人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の名前はわかってたのね

先日、日本に住む弟とロンドンで再会した時、実家の両親のビデオレターを見せてくれた。
そして、それとロンドンでうちのボーイズ+私+Zacと一緒に撮ったビデオと、弟家族がディズニーランドに言ったときのビデオを一枚のDVDに編集して送ってくれた♪
早速4人でビデオ鑑賞会しました☆ おもしろかったー
弟君、奥さんのKさん、そして実感の両親、どうもありがとう!

鑑賞中に、とってもいい収穫が!
Rooのアップがテレビ画面に最初に映った時。
私がRooに向かって、「Who is this?」と聞くと、Rooは・・
「○○(Rooの本名)」と、自分の名前を言った!

今まで写真を見せて本名を言いつつ誘ってみても、つんとしてたのに。
ちゃんと自分の名前は認識してるんだ。
もちろん、私の質問に答えたわけではないけど。
自分の顔と名前がわかってるとはっきりわかって、嬉しかった。
鏡には興味があるから、自分の顔はきちんと認識してるのは知ってたけど、名前は微妙だったので。

「○○ちゃーん」と本名で呼ぶと、振り返るときも多々あったのだが、名前に反応してるのか、単に声のトーンに反応してるのか定かではなかった。それでも、振り返る確率が徐々に多くなってきてたのは確か。

それでも、今日Zacの両親宅に遊びに行った時、ZacのママさんがRooの背後から2度はっきり名前を読んだのに、ぜーんぜん反応しなかった。
やっぱり呼びかけの自分の名前に反応してるわけではないらしい・・。
ま、このときは自分の遊びに夢中だった、という言い訳もあるが。慣れてない声でもだめなんだろうな。
本当に自閉っ子の頭の中は、複雑で興味深いのだな・・

ここ1週間ぐらいで、自分が何か私にして欲しい時に言う、「ママ・・かもーん。かもーん、ママ!」は完璧(笑)これでいつも負けてしまう(爆)
そして、「キス♪」というと、にっこり笑って、ちゅう~~☆☆ と熱烈キスをくれるので、とろけまくりの私(笑)

こうした歩みは亀のそれよりも遅いけど。まだまだ会話は全然だけど。
でも、毎日少しずつ何かができる、言える、わかるようになってる、と信じて・・たとえ目に見えない進展でも、ね。


自分の名前はわかってたのね_e0160905_6444569.jpg

Rooちゃん、逃げ足だったら誰よりも速いんだけどな・・・



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2009-06-08 06:33 | Rooのこと