こころみ学園

少し前の記事なのですが、
「自閉症児のまわりで・・・」のkoto_cyanさんが、「こころみ学園」のドキュメンタリーをブログで紹介されていました。
koto_cyan さんの紹介文に興味がわいたので動画を探してみました・・
ありましたー♪ VIVA!インターネット(笑)
実際にテレビで観た方も大勢いらっしゃるかと思いますが、私もぜひ紹介したいと思います。

こころみ学園-障害者施設の挑戦

こころみ学園のHP

多くの知的障害者が住む施設で、世界に通用する無農薬ワインを製造しています。
三分の一(だったかな)の居住者が、60歳以上だそうです。
何十年もの地道な努力が、実績となって表れています。
そして、「知的障害者が作ったから」という同情ではなく、「本当においしいから」とワインを買ってくれる人が増えてくれたらいい、それがリピーターに繋がる、というスタッフの思いがしっかりと実になっているようです。

Rooが大きくなり、40代、50代、更にもっとおじいちゃん世代になったとき・・
どんな形であるにしろ、自分が心地よいと思える場所で自分の仕事があり、周りの人たちに助けられながらもしっかりと生活していけるのであれば、万々歳です。
そして、支援者だけでなく、友人と言える人たちに囲まれているのが理想です・・そうしたら、私も安心してあの世にいけるしね。
そこまでの道のりを、今Rooちゃんと手探りで歩いているんだな、と思います。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-06-19 18:06 | つぶやき