Fun Sports Day



本日、Tiggerの学校はFun Sports Day。
日本で言う運動会のようなものだけど、午後の1時半から3時過ぎまでのほんの90分ほど。
しかも月曜日だし・・・なぜだ。
運動会と言うよりは、全校生徒で行う体育の授業参観日、と言う感覚のほうが近いかも・・・
もちろん保護者見学自由なので、Rooと一緒に見に行きました。

内容は、Egg Spoon Raceやテニスのラケットの上にテニスボールを置いてジグザグに走ったりとか、6種目の障害物競走です。
全校生徒をそれぞれ全学年ミックスの12チームに分け、リレー式でタイムを計る。
大きい子達がちびっ子にルールを見せたり手をとって教えたり、チームワークの勝利・・となりそうでだけど。
実は大きい子たちがどんなに頑張ってもちびっ子に足を引っ張られタイムが伸びない、というちょっとイラつく現実のようで(汗)
ま、あまり本気になるよりは適度に流しながら楽しく参加するスタンスがよろしいようです。

天気は、あいにくの・・・霧(爆)
暑くもなく寒くもなく、気温は適度で最高なのに、全体的にうっすらと霧がかかっている状態。
見通しはそれほど悪くないけど。変な感じでした。

Tiggerはちゃんとがんばってました~
友達と話に夢中でルールがよくわかってない種目もあったりして(汗)
でも、7,8歳ぐらいの子供達と笑いあってる姿はほほえましかったな。
Tiggerのチームの子に、「うちのクラスで日本語の本読んだでしょ!」「コニチワ~」と言われたのも嬉しかったし。


さて、Rooちゃんですが・・・やっぱりこういう場に自閉っ子と一緒、というのは大変ですねえ。
日本での運動会の季節、自閉っ子ママさんたちの苦労がしのばれます・・
Zacが仕事の都合がつかず、参加できなくなってしまい、Rooのお世話に気合を入れて行きました。
ほんの90分だったし、Rooはわりといい子にしていてくれたので助かったけど、それでも2度ほどレースの邪魔をしそうになったり、飽きて他の場所に行きたがったり、全然目が離せない。
友人ママさんとのおしゃべりもなかなかできなかった。
結局、例のバギーを持っていって、正解だったな・・。座り込んだりもされたので。

やっぱり最後の30分ほどは、Rooがちょっと離れた遊具で遊びたがったのでTiggerの競技を最後まで見られなかったのが残念。


さて、どうやらこの「Fun」Sports Dayの1週間後ぐらいに、今度はSports Dayというのがあるようで(爆)
次は個人レースがメインとのこと。
それならいっそのこと日本式でお弁当持参で、週末に一度にやればいいじゃないのよー、と思うんだけどねえ。
まあこんなもんでしょうかね。日本の運動会の思い出と比べてしまうと、ゆるゆる、かつ地味な印象は否めませんでしたが、それでもこれはこれでとっても楽しい時間でした♪


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-06-30 06:53 | Tiggerのこと