日本ではいくら?

おいしい日本米は私も子供も大好き。
こればっかりは譲れなくて、ボーイズにも離乳食が始まったときからずっと日本米を食べさせていた。
といっても、こちらでは手ごろな値段で人気の「錦」というブランド。
日本でおいしいお米に慣れている実家の両親が数年前に遊びに来たとき、
「・・・こんなまずい飯を食べてるのか・・」
と絶句されたのだけど(汗)
それでも、この町で手に入るお米の中では一番ましなのよ。

が、イギリス経済不況・円高に伴って日本食材の値段が急騰し、オンラインショップでは日本からのこしひかりなどのブランドが10kgで50ポンド!というおそろしい金額に・・・・
うちの地元にあるアジア系食材店でも、日本米の販売をやめてしまった。
高すぎて、誰もほしがらないから、というのが理由。
私の友人が経営するポーランド系の食材を主に扱う店では、いわゆる「Sushi rice」を10kg・13ポンドで売っていたので、今まではそれをお願していたのだけど、それも業者のほうで手に入りにくくなってしまい。
おいしいお米が手に入らない・・・・(涙)

何度かスーパーのlong grain riceやbasmati riceを購入したけど。
炊き立てならまだいけるが、一度冷ご飯になってしまうと、チンしてもぱさぱさ・・・
多少水を足してラップをかけてからチンしても、やっぱりおいしくなくて。
仕方なく、初めてネットのオンラインショッピングを利用することにした。

ロンドンにある数箇所の日本食材店から、値ごろなものを物色。
手数料だとか配送料金だとかいろいろ考慮しつつ、購入・・

e0160905_1811199.jpg

ちょっと、Tiggerくん、どいてくれる?

e0160905_18114641.jpg

到着~

米国産 ホンダこしひかり 10kg  24ポンド
カリフォルニア産 和(なごみ)米 10kg 24ポンド 
モリナガ シルクレン とうふ  各1.19ポンド
わだかん しょうゆ 1L  2.99ポンド

しめて手数料・送料混みで、59ポンドお支払い~

ただ今の為替レート、1ポンド約150円ですけど、それだとなんでも安い気になってしまうので、200円前後で計算するようにしていて、つまりは一万2千円弱・・・
高いよねえ。
でも、キッコーマンのしょうゆは1Lが地元の店で5ポンド。ネットでも6ポンド近く。
わだかんの3ポンド弱はお買い得なのよ、これでも・・・

あー高いわ。泣けるね。
でも、おいしいお米はやっぱり食べたいのだ。


支払いを済ませた翌日。
ポーランド系食材店を持つ友人が、「Sushi rice、また10kgを13ポンドでどう?」と。
ちょっとーー、一日早く言ってよ!!!
「え、だって最近言われなかったし・・」と言うが、1ヶ月前にお願いしたら業者にないから手に入らないって言ってたじゃないのよーーー(涙)
泣ける。

ま、いいです。
このホンダこしひかりとなごみがどれだけの味かはまだわからんのですが、楽しみにしてますです。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-07-09 18:08 | つぶやき