人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーションボード+先週末のお散歩

・・ああ、寒い・・昨晩ヒーティングを入れてしまった家庭もあったはず。
うちは我慢したけどねえ、今から使ってたら冬越せないよ。
今日はどんより曇り空。洗濯物も外に干せず。
ああ、またこの季節がやってきてしまった・・せめて、からっと晴れた秋空希望。


昨日Speech Therapistの訪問があって、以前から予告してくれていた通り、コミュニケーションボードを作ってきてくれた。といっても、これから絵の修正多々ありなのだけど。

コミュニケーションボード+先週末のお散歩_e0160905_21435643.jpg

こんなかんじ。(もちろん音は出ません、絵を指差すだけ)
PECSよりも応用が利くので、これから徐々に絵カードを増やしてもらって、学校でもこちらで対応するようになる予定。本日一回目の導入だったけど、やはりPECSで慣れているので、すぐやり方を覚えてくれた。こちらもなんなく習得できそう。
そのうち、"I see ~.”とか、"I want (to) go (to) ~." そして"I don't want (to) ~."等の表現を覚えられるようになる、のかしら・・?うーん、道のりは遠そうだ。
ゆっくり様子を見つつ、学校とリンクしてやっていこうと思います。


先週の土曜日はとってもいい天気だったのに、日曜日は曇り空。
それでもめげずに、久しぶりのMarshes walk。
今回はいつもとはちょっと違う場所へ。

コミュニケーションボード+先週末のお散歩_e0160905_2152348.jpg

ずんずん歩いていっても平気。
細い道が一本あるだけだし~

コミュニケーションボード+先週末のお散歩_e0160905_21531098.jpg

水辺発見。でもMarshだけあって、足元がゆるいので、すぐ退散。

コミュニケーションボード+先週末のお散歩_e0160905_1222249.jpg

ここは州の保護区域に指定されていて、夏場はいろいろな昆虫を採ろう!というイベント盛りだくさん。
2年前ぐらいにボーイズと参加したけど、このときは二人ともちびっ子だったので、大変だった。
今年の夏は参加しなかったなあ。忘れてた。来年はぜひ。

雨もちょっと降ってきたし、あまり天気が優れない日曜日だったけど、このお散歩はリフレッシュできました。


この週末、PCデスクの椅子が壊れてしまった(泣)
今はダイニングチェアーで代用してるけど、不便なので早速買ってこないと。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2009-09-15 21:53 | Rooのこと