性格複雑化

つい誘惑に駆られ、ヨコブログにしちゃいました。
基本ミーハーです。
最初は読みづらいかもしれませんが・・
でも自分の更新記事が横並びで見れるのが新鮮です。
飽きたらすぐやめますので 笑



e0160905_1893584.jpg


私、自分が内向的な性格なので、Tiggerのことはとてもよくわかる。
Tiggerは、私にとても似た性格のよう。
友達のバースデーパーティに招かれても、最近は絶対に友達に混じって踊ったりゲームをすることがなくなってしまった。大人が周りで見てる中で、恥ずかしい様子。
友達が誘いに来ても、No・・と言って、私の横に座ってる。
パーティでなくても、まず初めての場所ではとてもおとなしい。
無鉄砲さがなくなったかな。周りを観察して、自分の居心地のいい居場所を探すように。

親友のGabyが家に遊びに来て、自分がどうしても貸したくないBen10の人形を、こっそり隠して、
「あれ、なくなっちゃった・・」と言っていた。
Gabyは信じてたけど、ママはだまされないわよ。だって少し前に見たもの。
そして、案の定、Gabyが帰ってしばらくしたら、どこからともなく見つけてきたし 笑
「自分で隠さなかった?」と言っても、「No」。
「うそはいけないよ」と言っても、「No, I didn't do it.」
・・うーん、私は実際に隠したところを見ていないので今回は保留するよりなし・・
でも絶対に確信犯なのだ。

いろんなことで、少しずつ、でも確実に少年への道を進んでいるのがわかる。
ただねー、やっぱりもっといろんなことに好奇心を持ってほしいのだよ。
私がわりと「いや、やりたくない」というタイプだったので。
そして、今のTiggerは、まさにそれ。
あれもこれも興味を持ってくれたら、できる範囲で挑戦させてあげたいのだけどなあ。

まあ、Tiggerには彼なりのペースがあるので、無理強いはしないけど。
もうちょっと勇気出してみようよ・・と思うことが多々あるのは、きっと親の欲目か。


ま、きっとこんな記事も、10年後読み返したら笑っちゃうんだろうな、
だってきっとその頃には友達と外出ばかりで家には寄り付かなくなりだろうから 笑



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-09-22 18:22 | Tiggerのこと