The Autistic Me

再放送で初めて見るチャンスがあったのですが、BBC Threeというチャンネルで、
「The Autistic Me」という番組を見ました。

Autistic Spectrumのティーンネイジャー・Tom、ハイファンクションの23歳・Olly、そしてアスベルガーの24歳・Alex、3人の日常を追ったドキュメンタリーです。
日本から見られるかわからないけど・・これから6日間だけBBC iplayerで放映してます。
The Autistic Me
もし駄目なら、こちら。
彼女募集中のAlexの奮闘振りをYoutubeで見られます。
The Autistic Me Alex's First Date

個人的な感想としては、全く違うタイプの3人に共通する生きづらさ、仕事探しや恋人探し、自分の将来を模索する姿などが実によく表現されていて、非常に考えさせられる内容でした。
それと同時に、日本との文化や考え方の違いがAutismを持つ本人、そして周囲の人・家族にも見られ、更にはAutisticな人々を取り巻く社会環境にも大きく影響しているのがまた興味深かったです。

とりあえず・・Rooにとってイギリスでの10年後、20年後とは・・・を考えるいい機会だったと思います。
もっといろいろ書きたいところだけど、日本で全編見られるかわからないので、一応紹介でとどめておきます。

ちなみに、Alexのデートは、多分・・きっとset upなんだろうと思うけど・・でも、カメラの前や母親の前ではジョークも出るほど饒舌な彼が、女性とであった瞬間に不器用なまでに本当に何も話せなくなってしまったのが、切ないながらもほほえましくて。こうした人こそ、いい人に出会ってほしい、そしていろいろな人からのサポートを受けながら人との関わり、パートナーとの関係を深めていけたら理想的だと思いますが。
現実はなかなか厳しいのだろうな。
自閉症でなくたって、人間関係はいつでも難しい。煩わしいことばかりだもの。
でも、だからこそ、Alexのように人との関係を築いていきたいと熱望するのなら、あきらめないで欲しいと思います。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-10-12 06:42 | 日々のあれこれ