Fantastic Mr. Fox鑑賞~Rooちゃんも☆

ハーフターム(学期の中休み)なので、前後の週末とあわせて9連休中。
こちらでは祝日が圧倒的に少ないので、子供も疲れを取るのに必要。先生も、ね。
そして、このハーフターム中にSummer timeが終了(常に10月の最終日曜日)となるので、時計を一時間戻すのだけど、このお陰でかる~く時差ぼけになるのよね。
だっていつものように7時起床・・と思えば、まだ6時。一日が長く感じる・・
ボーイズはしばらく5時半に起きてました(汗)夜早く寝ちゃうので。
1週間たった現在、ようやく慣れてきたところかな。一時間でも時差があるとつらいわ。

というわけで、今週はボーイズの相手で終わってしまい。
掃除も片付けも適当にやっつけ、雨が降らなければ少しでも外に連れ出すようにしてた。
友達親子とも毎日会ってたけど、まあ行く場所はいつもの通り、公園やビーチ、緑の中を散歩、そしていつもの動物園で、たいして遠出はしてません。


昨日の夕方、一つだけRooにとってチャレンジ!があった。
Tiggerが、クラスメートのKieran君とGaby君と一緒に「Fantastic Mr. Fox」の映画を観に行きたい!と以前から行っていた(というか、Kieran君と休み前にしっかり約束してた 汗)ので、Kieran君ママ、Gabyママと日にちを決めて映画館へ☆




George Clooney、Meryl Streep、Bill Murrayと、声優陣も豪華☆
ストップモーション・アニメーションですよ~!って、まあCG処理もかなりありますが。
でも、CGのみで作られた映画とはやっぱり質感が違って面白いです。動物たちの毛なみや洋服が、お陰で最高に際立ってます。
大人も十分楽しめる映画なので、日本公開をお楽しみに♪

ちなみに、原作はイギリスの児童小説家、Roald Dahl 。「チャーリーとチョコレート工場」や「マチルダ」の原作者でもあるのだけど、日本でも知名度は高い?のかな。
私は20代で初めてイギリスに留学したときに知ったのだけど、とても読みやすくて話の展開も早く興味をそそるし、英語の勉強のつもりでたくさんRoald Dahlの本を読んだ。
英語勉強中の皆さんには、とってもお薦めの作品たちです。



さて、Tiggerは「Wall-e」に続き2度目の映画館体験。
「Wall-e」はZacと一緒だったが、映画館が暗くなるのがちょっと怖かったみたいで、以来映画館に行きたがらなかったけど、今回の「Fantastic Mr. Fox」は原作をベッドタイムストーリーで読んでもらっていて大好きな本だったので、友達と一緒にわくわくしながらこの日を待っていた。子供って単純だわあ。

この日、私がTiggerについていき、ZacがRooの面倒を見にきてくれることになっていたのだけど、Zacが「Rooにもぜひ一度映画館を体験させよう」と強く希望するので、試しに連れて行ってみた。
私は割りと最初から否定的で、お金払った瞬間に外に出たがると思うよ~・・なんて言ってたのだけど。
あらあら不思議、最初は映画館の前で嫌がったが、なんとかなだめつつ一度スクリーンの前に連れて行ったら、興味津々で笑顔。「大きなテレビ」だものね。
ただし、トレーラーや広告に15分以上かかり、ちょっと飽きてきてしまったRoo。
更に、残念ながらこの映画はRooの心をさほどつかまなかったようで。「Mr. Men・・DVD」との要求が(笑)
それでも映画が始まって30分ほどはドリンクとポップコーン両手におとなしく鑑賞。その後、少し周りを歩き始め、一番前だったのでスクリーンの方へ歩いていったり、脇にある階段で軽くジャンプなど。

客席はたいして混んでなかったし、半数は子供だったので、Rooの行動もほぼ皆完全無視、というか目に入ってないのが幸いだった。こんなときは、イギリスの田舎の寂れた映画館でよかったわ~~と思う(笑)
しかし、しまいには階段を降り始め、外に出たがったので、ここでギブアップ。Zacが連れて帰ってくれた。

いや~Rooちゃんがんばりました。結局映画館内には一時間以上いれたし、思いのほかおとなしくて。
初めてにしては上出来だったね、というのが、私とZacの感想。
もしこれがToy StoryやNemoのような映画だったらちゃんと鑑賞できるだろうと、次回への期待とつながったので、よかった。チャレンジしてみるもんだわ。

もちろんTiggerと友達も皆存分に映画を楽しんだようで、帰り道は皆興奮気味で好きなシーンを再現してた。私たちママ組も楽しんだし、いい夜でした☆

Tigger、今度は「UP」(ディズニー・Pixarの最新CGアニメ映画)が観たいそうな・・でもただ今上映中なんですけど・・また来週辺り映画館に行く羽目になりそうな。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-10-31 05:44 | 日々のあれこれ