人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お仲間でしたか~


そういえば、「捨てる神あれば・・」で書いて以来、すっかり報告が遅くなってしまったけど。
2週間ほど前、M小学校からRoo宛に、1月からのナーサリー入学の案内がきた☆よかった~

そして、「11日の午後3時15分から4時まで、ぜひナーサリーに遊びに来てください」とあったので、昨日早速行ってきた。

Tiggerが今の小学校に入学する前、このナーサリーに半年間だけ通ったので、様子はわかっている。
なぜRooを遠いD小学校に行かせたかったかは、純粋に学校としての設備が断然に魅力的だったから。M小学校に全く問題はなし。
なので・・まあ、Rooちゃんは泣くだろうな・・と思ったけど。私が意味もなく緊張しつつ、ナーサリーへ出向いた。

最初はにこにこと「なーさり~~」などと余裕を見せていたRooだったが、いざ小学校の入り口から入ろうというところで拒否しだす。なんとかなだめながら奥のナーサリーまで連れて行くが、他の親御さんや子供達の前でやはり泣き出した。
そして、「うぃ、ご~いん、ほ~~む!」(We're going home)と、センテンスで何度も反抗してきた(笑)
もう、「うん、nice talking, Rooちゃん♪ じゃあおもちゃ探しに行こうか」と言うしかない。
その後は40分ほど抱っこ攻撃・・いろいろなおもちゃで気を引こうとするが、Rooは一向に私から降りてくれない。おもちゃを手にとっても、即効で手を離しては、「うぃ、ご~いん、ほ~む!」・・
ナーサリーの先生たちも助けてくれるのだけど、頑固一徹のRooちゃん・・・あう。

ここで、新しくナーサリーに通う親子たちを歓迎しにきていたHead teacher・Mr. Cと、思いがけなくたくさん話をすることができた。
Mr. Cはまず、再び「本当に手紙は嬉しかったです、ありがとう」と言ってくれた。
私が改めて御礼をいい、「本当にRooはチャレンジだと思いますが、受け入れてくださって・・」と話すと、
「うん、彼は大丈夫でしょう。大丈夫。」と笑顔で言ってくれた。
いや、大変なことはこれからたくさん起こるだろうと予想できるけど、とにかく前向きな態度を見せてくれたのが嬉しかった。

そして、意外な話をしてくれた。
Mr. Cは3人の息子さんがいるのだけど、長男(6歳)が自閉症だそうだ。
高機能かアスベルガーですか?と聞いたら、そうではない、と。
そして、普通学校に通っているが、入学は1年遅らせたそうだ。今のRooちゃんのようだ。
更に驚くことに、
「彼はほんの18ヶ月前に言葉を発するようになった。今では彼を黙らせるほうが大変だよ」と。
きっと、長男君にとっては、普通学校での生活がうまく作用しているのだろう。

Rooちゃんはどうなるか・・・今はまだ予測不可能。登校拒否を起こすだろうな~、ひきずってでも行かせないといけないのか・・でもそんなに学校生活が負担になるようなことはしたくないし・・・などと、いろいろマイナス思考で心配は尽きなかったのだけど。

あ、でも、だからこのHead teacherは、私の手紙を喜んでくれて、力になってくれようとしたのか。
とわかり、心底嬉しかった。きっと、Mr. Cも、長男君の学校選びで同じような心配をし、でも思い切ってゆだねてみたのだろうと推測できた。
というわけで、お仲間発見です☆心強いです。

この小学校にどれぐらいRooが通えるかわからないけど・・長くて1年かもしれないけど。
でも、Mr. Cとナーサリーの先生方を信じて、いけるところまでいけたらいいなあ・・と思う。
ちなみに、Dual Schoolingは変わらない。M小学校付属ナーサリーに月~水、Special Needs Schoolのナーサリーに木・金と通うことになる。
そして、二つの学校の先生方が連結プレーでRooのIEPを作り、実行してくれることになる。
面倒な仕事を頼んでしまうので、申し訳ないのだけど・・感謝です。


実はTiggerの通う小学校に今年4月から赴任している校長先生も、息子さんがアスペルガーで、一度小学校を転校させているとは以前から聞いていた。だから彼女も、私とRooには深い理解を示してくれていた。
自閉症に理解のある人がサポートに回ってくれるだけで、こちらの気持ちはぐんと軽くなる。
いろいろな人たちの助けが見にしみます。

Rooちゃん、今ではこのM小学校の脇を車で通り時に不安そうな顔をするように(汗)
1月からちゃんと通えるのでしょうか・・1,2ヶ月は泣くだろうなあ。
いろいろチャレンジさせてごめんね。でも、今の君はとってもいい伸び時期だから、一緒にのんびり先を見据えてやっていこう。

27日にはナーサリーの先生の家庭訪問がある。(すべての新しい生徒に対して)
いろいろ伝えられるように、Rooの現状を私からもまとめないと。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2009-11-13 07:21 | 学校