今年は私か

毎年暖房を使う時期になると、Rooの肌にぼつぼつと湿疹が出てしまう。
アトピー気味の乾燥肌なので、どうしても空気が乾燥してくるとかゆみを伴う湿疹がたくさん出る。
生まれてから今までこの時期は必ず医者に行って、保湿クリームや入浴剤タイプの保湿剤などをもらっていた。それでもやっぱりかゆみはひどいようで、ベッドの中で私の手をつかんでひざの後ろや太もも辺りがかゆいと訴えてくるので、軽く触ってあげると、まだまだぼつぼつ~と出てきているのがわかり、かわいそうだった。

さて、Rooちゃんの湿疹、今年はどうやら今までよりはかなりおとなしめ。夏場も保湿クリームをお風呂上りにせっせと全身にぬっていた成果かな。Tiggerはいつもどおり全く問題なし。
だが。
今年は私がかなり醜いことになってしまった・・・・・

あれ、太ももあたりがなんだかかゆいわ・・と思い始めたのは数週間前。それ以来、毎日少しずつ、ぽつぽつとかゆみを伴う湿疹が夜の7時辺り、暖房が効いてかなり部屋が暖まった状態が続いている時に出てくる。そして子供の寝かしつけで数箇所ピンポイントでぽつぽつ~、かゆい~~~、と始まり、お風呂上りから寝るまでにはかゆくてかゆくてたまらない。
ついには、太もも、すね、腕の内側、胴回りなど、ほぼ全身にぽつっぽつっと湿疹が出ては消える・・の繰り返し。かゆすぎ。
保湿クリームだけではどうも効かなくなってしまい、去年Rooが同じような状態になったときに医者に処方してもらったステロイド入りのクリームを使用してしまったよ。1日だけだけど。
そこでようやく、ああRooちゃんたら今までこんなにかゆかったのね・・と実感。
私なら我慢できるから、これからも毎年私に湿疹が出るだけでいいわ。

ネットでで対策法を調べてみたら、
「肌の油分を保つべく、お風呂はぬるめで短時間で。体を洗うときはナイロンタオルは使わない、こすりすぎない」というのがあって。ああーこすってるこすってる・・
そこで今日はいっそのこと、と思い、手にシャワーソープをつけて体を洗う。よく洗い流して、更にいつもよりたっぷり保湿クリームをつけた。
昨日よりはちょっとかゆみが収まったかな。それでもまだかゆいけど。

他にも脂っこい食べ物を控え、規則正しい生活を・・などなど、当たり前なんだけど最近ちょっと不摂生気味なのよね・・と思っていたことそのまま諭されたので(汗)、やっぱり健康体でいるためには基本をしっかり守らないとな~なんて再確認することに。

うちは加湿器使えないのだよね・・だってつぶした暖炉のせいで、2階は湿気がすごいから、どちらかというと除湿器を買おうかと検討していたところ。ぬれた洗濯物を干してるけど、これも2階の湿気を助長してるだけだと思うし・・。

あ、やばい、なんだか耳がかゆい(爆)

ひょっとして内臓系の不調だったりしたら困るので、ちゃんと一度医者には行こうと思います~


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-11-19 07:25 | つぶやき