それほどまでに譲れなかったか(笑)

Rooちゃん、相変わらずPC大好き。
最近は立ち上げからInternet Exploreをクリック、Youtubeで好きな動画を検索して、Pocoyoのウェブサイトに飛んだりとか、好き勝手やってます・・・。
もちろんタイピングはできないのに。まさにVisual Learner。
まあGoogle ToolbarとFavouritesのお陰なのですけどね。

でもあまりにも独占したがるので、Tiggerとはいつも順番をめぐってちょっとけんか。
以前はちゃんと順番待ちできたのに、最近はものすごい頑固に拒否(汗)

週末、Zacが持ち寄ったヘッドホンを初めて使わせてみたら、Rooちゃん、はまった(笑)
やばい・・と思ったが、既に遅く、一向にTiggerに代わる気なし。
でもTiggerの時間だったので、ここはやむをえず強制撤去しかなくなり、Rooの体を抱いてPCから離れさせながら、「Tigger's turn..」と言うと、

Rooちゃん、いやいや~の様子を見せながら、なんと自分の本名を連呼。
「Noooo~~ Roo, Roo!」てな感じで。
まだ僕の番だよ!って主張してた。

あまり状況としては楽しいものじゃないけど。
コミュニケーションとしては、上出来じゃないですか(笑)
もちろんPCはTiggerの持ち時間だったので、Rooと隣の部屋で遊びながら思いっきりほめた。
(でもやっぱりすねてたから、本人自覚ないだろうけど)

面白いように単語を覚えるようになって、センテンスでも言いたがり(言えてないけど 笑)、
なによりコミュニケーションの力がどんどん向上しているのがよくわかる。
PCで一人で遊んでいても、おもむろに私に横に座るよう指示し、一緒に動画を見ながら単語を確認したがったり、一緒に数を数えたり。二人で話しながらのほうが楽しい、と思ってるのかな。
かかわり遊びでは、「Tickle me!」と言って、私たちがくすぐるのを待ってたり。何度も何度も。

親の欲目だけどね。でも嬉しいです。


あ、最近本を私のところに持ってきて、ちゃんと読んでくれるよう要求するように。
今までは持ってきても一人で絵を見ながら勝手にめくっていたのに。
文字を指でなぞりながら、私が読むのを確認している。これも大きな変化。
そして、やっぱり文章を覚えている様子。クリアではないけれど、似たような音を出しながら自分で繰り返してる。
さすが自閉っ子、記憶力すごいね。
歌もすぐ覚えるけど・・自分の好きなMr. MenのDVDの主題歌とか完璧。
歌となると、発音がいきなりクリアになるから不思議。音階に乗ると発音しやすいのかな?
ナーサリーソングは、学校で毎日聴いてるはずなのに、数曲から一向に増えない。興味の差だよなあ・・・



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-11-24 07:30 | Rooのこと