transition meeting

先週の金曜日、Rooが週2回通うSpecial Needs Schoolで、RooのためのTransition meetingがあり、参加してきた。要は引継ぎです。
来年の1月からはPreschoolに代わり、地元の小学校付属ナーサリー(M校)に週3回、そしてSpecial Needs Schoolのナーサリー(W校)に週2回通うことになる。そこでM校とW校のDual schoolingの基礎固めが主題。

が、実際にはW校ナーサリー教諭Alison、M校ナーサリーから二人、私・・に加え、
PreschoolマネジャーのTracey、Advisory teacherのChristine、PreschoolでRooのIEP政策を担当していたSpecial Needs OfficerのBarbaraと、総勢7名のミーティングだった。
聞いてなかったわよ~(ミーティングルームに入ったらちょっとあせった 笑)

司会進行はホストのAlisonで、9月からのRooの様子をM校に報告。私も軽く補足。
そして過去1年と3ヶ月通ったPreschoolでのRooの成長振りをTraceyが報告。
最後にM校からいくつか質問、Alison、Tracey、私が答える、と言った流れ。

特に不安材料が提案されることもなく、Rooの成長をポジティブに判断した意見が交換され、非常に実りの多いミーティングだった。

ただし・・
私が受けた印象だけど、ちょっと不安だな、と思ったのは、やはりM校の先生方はまだRooの特性を良くわかっていないので、軽度の自閉っ子の印象を持ってしまっているかも・・ということ。
実際にRooが通い始めたら、そのギャップに驚いてしまうかも?
母親の立場からだと、やはり心配が先立ってしまい、どうもナーバスになってしまうけど。

でも、こうしてW校やAdvisory teacherとの後押しを受けて、Rooの視覚支援の方法を積極的に取り込もうとしている先生方の熱意になんとかこたえられるように、私もRooをサポートしていきたい、と思うのみです。私のわがままとも言えるような希望を皆が応援してくれているので・・ぜひともRooちゃんにプラスの形になるような学校生活となったらいいな~・・
関係者の皆さんには、本当に感謝、感謝です☆


ちなみに、このミーティングで、学校同士の力関係が歴然としていて。
3ヶ月週2回通っただけのW校のAlisonがすっかり主導権を握っていて、まあそれはホストだからいいのだけど、1年と3ヶ月、Rooの成長をつぶさに見守ってくれていたPreschoolマネジャーにはほとんど発言権がなし。話を振られないので、Traceyは自分から進んで発言してくれていたが、すぐにAlison→M校先生への発言へと戻される。
もともと、このミーティングの前に、Alisonから「うちにM校の先生方を招待するけど、Preschoolも時間が合うなら来てもらいます」と言われていた。結局、TraceyはわざわざPreschoolに代役を立ててまで参加してくれたのに、無駄足になってしまったような感じだった・・。

結局、RooはSpecial Needs ChildなのでSpecial Needs SchoolがRooの義務教育に対して主導権を握るんだろう、ということ。M校はW校の方針に従う形になるんだろう。
よって、W校が、「Rooはうちの学校にフルタイムで通うのが一番効果的だ」と数ヶ月先に判断したなら、そうなってしまうのかもしれない。そういえば、同じようなことを一度Christineに言われたことがあったな・・。まあ・・そうなったらそのときまた考えることにするけど。きっと半年後に一度そう言われるような気がする・・。


Traceyは、やはりこのミーティングだけでは不十分だったので、M校のナーサリーを改めて訪問する約束を取り付けてくれた。もう本当にありがたいです。二度手間になってしまった。

さて、肝心のRooちゃんは、相変わらずPreschool大好き!で、こちらの思惑を申し訳なく思ってしまうぐらい、週3回いそいそと通っている。Traceyとのコミュニケーションはもう絶妙で、先日はTraceyが「Communication Bookを使いなさい」と指示しているのに、それを放り投げて(汗)、「No, I want Paint!!」と言葉で即効で要求したらしい。欲しいものをちゃんと言えるんだよ!といったゼスチャーに成長を感じる。
一方のW校でも、朝は相変わらず行きたくなくて泣くのだけど、一度クラスに入ったら数分後には落ち着くらしい。ただし、発言数はPreschoolよりずっと少ないようで、まだまだ先生やスタッフとの信頼関係はまだまだ進展の余地あり。まだ3ヶ月だもんね、これからこれから。


e0160905_20254276.jpg

明日からは12月。
飾りはまだ全然だけど、とりあえずツリーは出してみた。
Rooちゃんが大のお気に入りで、「くりすます、つり~・・らいと、おん!」と言いながら電源を入れるよういつも要求される。
夜だけでいいんだけどなあ~~


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-11-30 07:26 | Rooのこと