Let it snow, let it snow, let it snow...

昨晩からこの冬一番の冷え込みか?と思いきや・・
朝起きたら、この冬で一番雪が積もってた。
この町では朝一で大体3cmぐらい?イギリスのほかの地方と比べるとかなりマイルドなほう。
イギリス中が真っ白になった今日でした。

この写真、びっくりです・・感動的ですらあり。 → Frozen Britain!


今朝、ラジオのローカルニュースでSchool closureのニュースを聞くも、Tiggerの学校はオープンしてる様子。RooのW校はもちろん休校だったけど。仕方なく、8時50分開始のところ少し遅刻になるけれど、9時前にボーイズを車に乗せた途端、ものすごい勢いで雪が降ってきた(汗)
結局Tiggerを学校に送るのはやめにした。迎えにいけなくなりそうだったので。
そのままスーパーまでなんとか運転して、ボーイズと一緒に数日分の買出しをして帰宅。

というのも、問題はRooちゃん。
雪の上を歩きたがらない。そして、最近家から徒歩で散歩や買い物に行こうとすると、「Mummy's car!」と言って、私の車のそばから離れない・・。引き離して連れて行こうとするも、叫びだすし。徒歩10分の友人宅にも車で行く始末。
外出する前に「Walk」のカードを見せて確認してるのに。本人もその時は納得しているようなのに、歩き出して私の車がどうしても目に入ってしまうので、そうなるともう駄目・・。がっくり。
Tiggerの学校までは徒歩12分ぐらい。Rooちゃんが歩いてくれれば、毎日のいいお散歩ルートなのに、以前は反対方向にある公園に行きたがって途中で泣き叫び、ひたすら抱っこで連れて行くはめになった。それで学校へは車で毎日行くようになってしまい。多分、その習慣がひびいてるんだな。
お陰で最近は車でないとTiggerの迎えに行きたがらなくなってしまった。うう。

と言うわけで・・雪で車を運転できなくなると、外遊びも不可能。Tiggerは庭でちょろちょろと雪遊びするけど、すぐ家に入ってくる。だってRooちゃんが参戦してくれないんだもんね。
結局そのまま一日ひきこもりになる。なんだかな~~


ちなみに、午後からTiggerの学校も休校となり。親友のGaby君が遊びにきたので、まあ家の中で退屈しつつも3人とも楽しく遊んでました。
笑えたのが、TiggerとGaby君がStar Warsの真似でちゃんばらごっこ的なことを始めたとき。二人ともお互いに対抗しすぎて白熱してしまい、少し荒っぽくなってきたので、私がとめに入った。二人とも表情が硬く、お互いにもっとやる気。
そこへ、ソファーをジャンプしていたRooが突然笑顔で、

「Gaby... ○○(Tiggerの本名)... かも~~~ん!」

と言って、Gaby君に再び剣代わりに使っていたおもちゃを持たせようとしていた(笑)
「二人とももっとやれやれ~~!!」って言いたかったらしい♪ 笑えました。
お陰でGaby君とTiggerの雰囲気も変わったので、Rooちゃんでかした!というところかな。


明日は学校は開くのかしら・・・金曜日だし、怪しいな~なんて。
とにかく、こんなに寒い冬はもう勘弁してください、です。来年こそ暖冬希望。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-01-08 06:43 | 日々のあれこれ