「ほっ」と。キャンペーン

あまりの寒さに

先週半ばから日曜日まで、冗談抜きで雪に埋もれてた日々でした。

日本の実家が千葉なので、雪が降っても一日もたたずに解けるのが常だったので。
しんしんと何日も続いて降り積もる雪をボーイズと一緒に眺めながら、
「・・こんなすごい雪はスキー場で見たぐらいだな・・」なんて思ってた。
買い物一つ思い通りにできないし。ふぶいてる時は車もだせない。
自然の猛威に圧倒されてました・・水害も怖いけど、突然の大雪も参った。

そして先週の月曜日だったかな、まだ大雪が降る前だったけど、午前10時半ごろ突然停電に。
電話も使えないし、暖房もだめ。うちだけなのかと思って携帯で近所の友人宅に確認すると、彼女の家は大丈夫だけど近くの信号機が停電状態、近所の学校も停電でTeachers trainingがキャンセルになったとの情報をもらった。なのでとにかく復旧するのを待つしかない。

そして気づいた・・懐中電灯、ちっちゃいのしかないし。しかも電池切れしてから取り替えてないし・・
昼間でよかった。

緊急事態に備えての準備が全くなってないことに気づいた。緊急用の水や食料品の買い置きもなし。
子供を守るのは私だ~~でもこれは親として大失格。
なので、早速いろいろそろえたいと思います。

・・と言いながら、既に1週間たってるあたり、全然自覚足りないので。今週こそ。


世界的に寒い寒い冬ですが、そのお陰でRooちゃんのお初もの2発。

e0160905_375891.jpg

うわっ、手袋したよ!
1歳超えてから初めて(笑)
めちゃめちゃ寒いのに公園で凍った池に手を突っ込んで遊んだ後、Tiggerが、「Rooにぼくの手袋かしてあげる~」と言い出した。Rooは手袋嫌いだからしないと思うよ・・と言ったけど、TiggerがRooに手伝ってあげたらちゃんとした。驚き・・というより、よっぽど寒かったんだな(笑)

e0160905_3111779.jpg

マフラー!これはひょっとして生まれて初めてかも(笑)
去年Tiggerのために買ったものだけど、今年はRooにとられた。
こちらではscarfと言うのだけど、「すか~ふ・・」とにこにこしながらつけたがる姿にまた萌えてますわ。

それじゃあ、最後の課題、帽子はどうだ・・・これはやっぱり難しい。
「かぶりもの」は好きなんだけどなあ、Rooちゃん・・・
アイルランド人ご用達のギネスビールの帽子とか、ハロウィン用のかぼちゃのバスケットとか、おもむろにかぶりだすんだけど。それじゃあ外出はできないのだよ。

先日、家の中でマフラーをしたがったので、首に巻いてあげた。
そしたら、とある帽子をこれまた無言でかぶりまして・・そのままPCに。
↓↓


e0160905_851235.jpg

サンブレロのような、ど派手な麦わら帽子♪

これ被って、マフラーして、よく見ればしっかりヘッドフォンもつけて・・何がしたいのですか、あなたは。
きっと仮装したかったのだな、そうに違いない。

なぜ我が家になんでこんな帽子があるか(しかも2つも)というと、別れた旦那が前の彼女とどこかに旅行に行ったときのおみやげです。もちろんメキシコじゃないだろうけど、多分ポルトガルあたり。(実はどこに行ったのか聞いてないし言われてない)

Rooちゃんの奇行(?)に笑いが止まらなかった私でした♪
ちなみに、横で大笑いしながら写真を撮りまくってる私とZacは完全無視で、ひたすらPC画面を見てはにやつくRoo。自閉っ子っておもしろすぎるな~と思う瞬間。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-01-12 07:48 | つぶやき