荒れた荒れた

今日はRooちゃん大荒れでした(汗)
特有のこだわりからくるから、どうしようもないんだけど。
まあ、自閉っ子をお持ちの皆さんにはよくわかっていただけるかと思います・・。


まだちょっと風邪気味な上に、昨日今日と朝はW校で今までにないほどの大泣き。
5分もすればおさまるのだけど、朝の泣きが激しくなってきて、もう私一人ではRooちゃんを抱えきれなくなりそうで・・なんとか泣かずに行けるようにもっと対策を考えないと。

で、本日帰宅後も、なんだかいつもより不安定な気がした。疲れているだけかもしれないけど。
PCやDVDの映像ばかりいつもより長く見てた。現実逃避。

で、今日は、先週と今週と頑張ったRooちゃんのために、数日前にAmazonで購入した「Toy Story 2」のDVDを学校帰りにプレゼントした。最近Toy Storyがお気に入りで、昔買ったBuzzやWoody、Jessieのおもちゃを握り締めながら何度も1作目を観ていたので。

案の定、極上の笑顔で見始めたRoo。
だけど、一度レンタルして観たことがあったから、いきなりScene selectionで好きな場面ばかり見始めた。そして一時停止しながらまたMain menuへ・・などの繰り返し。

Tiggerが友達の家で夕飯を食べる日だったので・・帰ってきてから困るなあ、と思っていたのだけど、Tiggerを迎えに行った後、悪い予感は的中・・・


Tiggerは、もちろん最初から通しで観たい。私だってそうだ。
普通なら、そうなるはずだけど。もちろんRooにはRoo独自の鑑賞ルールがある。
でも、RooはTiggerが帰ってくる前に散々観ていたので、ここはTiggerの番だ。

DVDのリモコンの取り合いになっているボーイズ。Rooはもう思いっきり不機嫌で、叫び声ばかり。
なんとかTiggerの番だと説得を試みるが、今日はかたくなに拒否。
しかたなくリモコンを隠す。Rooはリモコンを探しながら泣き叫ぶ。

そして、ここでいつものこだわり。こういう状況になると、私とTiggerにコートを持ってきて、「Mummy's car」と言いながら外に出ようとする。車でどこかに連れて行け、と。
どこに行きたいかは特にないのだが、家から出たがって、鍵のかかっているドアのノブをがちゃがちゃと乱暴に振る。もちろん私が止めると、更に号泣。もう本人がおさまるのを待つしかない。

いつもならジュースを飲んだり、DVDや絵本などで気分の切り替えができるのだけど。
今日は、そのDVDが根源だから・・・おさまらない(泣)

でも、ここはRooちゃんに判ってもらってTiggerに譲らせるつもりだったので、なんともできず。
Roo号泣、コートにドア、家の中を走り回りながらリモコンを探す・・の繰り返し。
30分以上経っても全くおさまらなかったので、今度はリモコンの電池をそっと一つ抜いて、Rooに見つけさせた。そして、使えないリモコンを握りながらまたパニック+お怒りRoo・・・。

でも、これで彼なりに少しは納得したのか、結局最初から1時間後ぐらいにようやく落ち着いてPCを始めてくれた。(PCも泣きながら強制終了された)
そして、完全に落ち着いてからは、おとなしく私たちと一緒に後半のDVD鑑賞もした。
できるじゃないか・・・でも、やっぱり自閉っ子なりの映像刺激で遊びたかったんだよね。

でも、おんなじ場面ばかり細切れで何度も何度も観るのは、一人で楽しむときだけにして・・


は~疲れた。泣き叫びながら外に行きたがるのが、いつも不安。
そのうち鍵が開けられるようになったら・・と思うと、その前にちゃんと防止しないといけないな。
ああ、そういえば今日は満月だった・・・。満月の日は、自閉っ子でもそうでなくても、落ち着かないことが多いような。気のせい?





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-01-30 08:08 | Rooのこと