文字じゃなくてキャラクターかな

RooちゃんのToy Storyブームもそろそろ下火か?と見せかけて、まだまだMr. MenシリーズやPOCOYOとともに健在です。

しかーし、ここ1ヶ月ほどは、これらを上回る強烈キャラクターに釘付けのようで。
これがかなりの優れものキャラたちで、できるだけブームが続いて、ちゃんとお勉強もできたら・・と私は期待しているのだけど。




Cbeebies(BBCの子供向けチャンネル)の番組、Alphablocksです。
Cbeebies websiteでのAlphablocksの紹介は こちら
ゲームとビデオが満載です。かなりお薦め。

Phonicsが難なく覚えられると同時に、アルファベットを繋げて単語単位での読みにすんなりと移行できるという。アニメーションでの導入・展開がとってもよくできているのです。
完全なるVisual learnerのRooちゃんにはパーフェクトな素材♪

今までRooにPhonicsをアルファベットのみを表示してちょっと導入してみようとしたのだけど、やはり全然興味がなくて。まあ文字習得は別に今やらなくてもいいし、いつか興味を持ってくれたら・・と思っていたのだけど、このAlphablocksでいきなり勝手に一人で少しずつ覚えてます。

↑でもちょっと書きましたが、Cbeebiesのウェブサイトでの単語作りのクイズが非常に充実してます!これは日本の子供達も、アルファベットを音から覚え、そして音からSpellingのクイズを楽しみながら学べるので、こちらの子供達が学校でアルファベットを習う過程と同じように学べる点がいいと思いますよ。

今は変わってきているのかもしれないけど、私はロンドンで日本語教師の仕事をする前に日本で児童英語教師をしていて、その当時はまだAを「エイ」と読ませておいて、次に「A(エイ)for・・”a” (ア)」と、音を導入してたような気がする。つまり、AからZまでのアルファベットを覚えさせるのが最初だった。まずはABCのアルファベットの歌ね。そういう指導方法が普通だった。
自分がそうやって英語を学んできたからそれが普通だと思ってたし、日本人が経営している児童英語学校ではわりとそれが主流だったような。
でもイギリスで自分の子供の学校での英語指導を見て。
Aからでなく、頻繁に使う音から始め、音と関連付けた動作で徹底的に導入。確か最初は「S」とか「E」「T」だったかな。そして「Ch」「AI」「AU」「OW」なども。そしてこれらの音を含む単語を同時に練習する。Phonicsを完全にマスターさせるト同時に自主的に音を頼りに単語を読ませて書かせる、という導入の仕方に納得した。単語の最後に置かれて音を出さない「Magic "e"」とかね、新鮮でした。
だから、ただ今のTiggerの文章は、こんなかんじ。

「ScoobyDooby Doo waere are you we re ging to solv that misterry.」

(Scooby Dooby Doo, where are you, we're going to solve the mystery)

ちゃんと音は拾ってるよね。こうやって英語を母国語とする子供達はこつこつと英文を学んでいくのか・・と、感銘を受けたのでした。



話はずれちゃったけど。
つまりはRooと同じ年齢の子達がPhonicsを勉強し始めているわけで、それでもRooちゃんにはまだ早いわ~と思っていたのに。偶然にもRooがAlphablocksのアニメーションでPhonicsに興味を持ち始めたのでとても嬉しい、ということです☆
でも、本当にわかってるのか?それとも目まぐるしく動きまくるキャラクターたちの動きが楽しいだけ?
そこで、Alphablocksのキャラクターたちで、AからZまでのフラッシュカードを本日作成。これでRooがどれだけ覚えているかチェック。すると、全部は言ってくれなかったけど、a, d, e, g, j, k, o, r, s, t, v, xなど、ちゃんとわかってた!すごい~~
でも・・ちゃんと文字で覚えているのか?それともキャラクターで覚えているのか?その辺はまだわかりません(笑)まあ、どうでもいいよね。自分で単語を作って遊びながらちょっと音を拾っているだけでも十分。
ただ今のRooの一番のお気に入りは、「brown fox, lazy dog」のアニメーション。一日中歌ってます・・。

ひらがなは、ねえ・・Rooはともかく、Tiggerももうだめかなあ・・・バイリンガルはただ日本国外に住んでいるだけでは無理でございます。親の努力あってこそ。
あきらめるな?・・むーどうしましょ。
久しぶりにアンパンマンのあいうえおでもやらせようかしら・・でもRooがこれ大嫌いで邪魔しに来るので、できなくなっちゃったのよね。地道にドリルで・・挑戦しますかねえ。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-03-20 06:37 | Rooのこと