Beaver scout

Tiggerの習い事、いろいろ交渉してるのだけど・・
全然やる気なし。どれも嫌がって行きたがらない。
無理強いしても意味ないし、本人が自主的に通いたがってもらわないと。


Football
数回参加して(母はスポーツウェアもちゃんと揃えたのに 涙)泣きべそかいて断念

Swimming
絶対嫌、プールに行くのも嫌、スポーツセンターに行ってもプールには近寄らず
(どうも初めてプールに行った時のことがトラウマになっているらしい・・)

Karate
友達がやっていたので興味はある、時もあるが、基本的にクラスは絶対に行きたくない

Basketball
ちょっとやってみてもいいかな・・でも人数不足でクラスが成り立ってない

Tap dance
クラスメートの男の子がやってるけど、嫌

Acting club


Piano



もうなんでしょ、これは。ここまで習い事にネガティブな6歳児がいるのだろうか。
基本的に、学校以外の場所で同年代の子供達と交わるのに慣れていないため、なんというか食わず嫌い状態。
私もいろいろなだめすかしてみた時もあったけど、もういい加減イライラしてきてあきらめた。

それでも、一つだけ本人もわりとやる気が見られ(といっても50%ほど 笑)、見学に行ってもいいと言うので連れて行ったのが、Beaver scout(6歳~)だった。
2月に6歳になった直後から通い始めて数週間。二つ目のbeaver colonyにて、ようやく落ち着きそう。


Tigger、先週と今週は、なんとか1時間15分を一人で頑張った。
これは彼にとっては本当に画期的なこと。よくやった。
通い始めて3週目になるP beaver colonyは、リーダーの男性の統率力もよく、子供達もチームプレイを重視したアクティビティに積極的に参加しているので、Tiggerには参加しやすかったようだ。

Tiggerはただ単にshy、というだけでなく、例えば集団で、うわーーーっと遊びまわっているボーイズにどうしても気後れして入っていけず、立ち尽くしてしまう。1対1なら全然平気なのに。
嫌がる、というより、恐怖心のような感情が顔中に表れるので、大丈夫か?とこちらが真剣に困ってしまうほどだったりする。そして、私がいると、すぐ後ろに隠れたがった。
それでもようやく慣れてきたようで、とりあえず一安心、かな。今日はEaster関連の工作関係のアクティビティが多かった様子。よくできました☆
次回は4月13日、まだ学校は長期休み中だけど、また頑張って参加してね。

夜ベッドの中で、「今日のbeaverでは何が一番楽しかった?」と聞くと、
「ママとRooが迎えに来たとき!」だって(汗)
いやーそうじゃなくてね・・と言っても、「だって、ママとまた会えたのが本当に嬉しかったんだよ・・」と言うから、もう私は苦笑するしかないよ(笑)
それでも、ちゃんと歌は覚えてきてくれた。

Who are we?
We are the beavers, can't you see?
B-E-A, V-E-R-S,
beavers, beavers, hoola hoola HOOLA!!

ベッドの中で立ち上がって何度か歌ってくれた♪
ちゃんとやってるじゃないの~えらいえらい



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-03-31 06:52 | Tiggerのこと