人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のフラッシュバック泣き・・

まだまだEaster holidayが続いてまして。
来週の火曜日まで・・長い!
お天気のいい日は外遊びがメイン。今日は曇り空でかなり寒かったのでTiggerのクラスの友達+ママさんを誘ってIndoor playareaに行ってきた。

TiggerにK君、そしてRooと3人とも大喜びで遊具を飛び回っていたけど、皆考えることは同じようで、かなりの混雑振り。K君ママと私はなんとか座る場所を見つけて子供たちをチェックしながら雑談。途中で何度か私も遊具にのぼり、子供達と遊んだり。

2時間ぐらいいたかな、そろそろ引き上げようと言う時に、にこにこ遊んでいたRooが突然泣きべそに。そして暗い顔になったので、「おうち帰る?」と聞くと黙って靴を履きだした。そこでTiggerとK君を呼ぶと、Tiggerがなぜか神妙な表情をしていた。
そして突然、「あそこにいる白いTシャツの大きい子がぼくの背中を蹴った!」と言って泣き出した。

見ると、周りの子供達の2倍は身長がある、どうみても10才前後で、子供用の遊び場には不似合いなほど大きい男の子が、周りのちびっ子お構いなしに暴れるように遊んでいた。
別にその子が遊んじゃいけないというのではなくて、1,2歳の子達もいる狭い遊具の中でまるで公園でフットボールをするような勢いで飛び回るのはどうかと。
Tiggerを背中から蹴ったのが故意だったかアクシデントだったかはわからないけど、私が近寄るとちょっとやばい・・という表情を浮かべて、さっといなくなってしまった。逃げられた。
皆でTiggerをなだめて私の家に帰宅。K君+ママさんとお茶しながらまた1時間以上おしゃべりできたし、TiggerとK君は学校が始まる前にひと遊びできたので満足そうだった。

そしてベッドタイムに、Tiggerに本を読んでいると。
眠そうにごろごろとベッドに横たわっていたRooが、突然泣き出した。
それも、ものすごく切ない泣き方。顔がくしゃくしゃ。
つらかったことを思い出したように、ひいーーんと泣いている。
なだめて落ち着いてきた後にも、また泣き出す・・。
結局10分ぐらい泣いてたかな、そのまま寝入ってしまった。

こんな時、原因を伝えられないRooちゃんは、その気持ちを自分の胸にしまいながら泣くしかないのだよねえ。今までにも何度かあったし、わかっているつもりでも、やはり毎回つらい。
Tiggerと比較するのはいけないけど、でもTiggerがちゃんと伝えてきた後だっただけに更に切ない私。思わずもらい泣き。
なんだかねえ・・・本当に切ない。これならぎゃあぎゃあ叫んで暴れられたほうがまだ気持ちが楽かも、と非常識なことを思ってしまうぐらい。
何がつらかったんだろうか。Playareaで?それとも違うことかな・・見当はつかない。

今夜また泣いて起きちゃうかな・・それとも朝起きたときに泣いちゃうかな。
熟睡して元気に起きてきてくれますように。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2010-04-15 07:06 | Rooのこと