やーらーれーたーー!

Rooちゃんは「触るな」と言ったものには触らないので、一人でキッチンにいたとしても冷蔵庫の中を物色して食べたいものをうまく取り出してたり、ジュースをつごうとしてちょっとこぼしてたりするぐらいで、CookerやOvenで遊ぶことはない。

それに、いわゆるこだわりからくる「いたずら」系のハプニング(家庭内での水遊びなど)は最近鳴りを潜めていて、Rooちゃんたらとっても物分りがよくなったじゃないの~なんて思っていたのだけど。
思いもかけないもので、やられました・・・土曜日の朝の出来事。

朝6時半に起きたRoo。さっさとトイレに行って、独り言だか鼻歌だかを言いながらキッチンに行ったので、私はベッドの中で寝ぼけ眼で、ああまたジュースでも飲もうとしてるのかな・・と思っていた。そして、ぴっちゃっ、ぴっちゃっ、という音がしたので、ジュースこぼしたな~、それで遊んじゃってるのか?なんて思いながら、仕方なくキッチンに下りてみた・・・


Rooが起きてからほんの15分くらい。(まだ7時前)
それなのに、



12個入り卵パック、11個が見事にキッチンテーブルの上で割られてた!!
そのうち1,2個は床にぽとん、ぽとんとしたたっていた・・

思わず叫んだよ


なんで、土曜日の朝早くから、ねっちょり生卵の処理・・・
しかも11個も・・・
生卵、一つでも落としたら片付け大変なのに、11個って・・・

確かに冷蔵庫がいっぱいで、キッチンテーブルの片隅に置いておいた私が悪いんだけど。
それでも私がキッチンにいたら絶対にそんなことはしないのに。
いろんな場所で、他に人が見てないとついつい何かに触ってみたくなるときってあるよね・・そんな感じだったんだろう。
っていうか、ゆで卵だと思ったのか?(ゆで卵は一緒に向いたことが何度かあるから)


とりあえず、生卵ぶちまけられてその片付けに終われ、すっかりgrumpyになってしまった私。
Rooちゃんには怒った怒った。
本人も、私を見た瞬間に「これはやばい」と思った様子だったけどね、それでも雷3個ぐらい落ちたわ。

Tiggerはもちろん事の重大さがわかってるので、真剣な顔をして私の様子を見に来てくれるのだけど、「いいよ、リビングに行ってて!」とついつい声を荒げて対処してしまう。イライラ絶好調。

それでもTiggerったら・・・生卵の残骸を片付けた後、ソファでぐったりしている私に、

「でも、Rooちゃん一個ちゃんと残しておいたよ。1個無事だったよね?」

と屈託ない笑顔で話しかけてきて。
Rooちゃん、悪いことしたけど、ちゃんといいこともしたよ、っていう感じでね。

Tiggerってば~、こんなときに弟思いなんだから・・
「そうだね、Rooちゃん全部割らなくてよかったね」って、なんとか言ったわよ(笑)


もうRooちゃん・・二度とやってくれるなよ~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-26 06:12 | Rooのこと