天気がいいと体も軽い

e0160905_19164526.jpg


昨日の午前中、Rooがナーサリーに行く前にビーチでちょっと遊んだ。
久しぶりだったけど、いつの間にかコートを着なくても十分暖かくなってて嬉しい。

ソフトクリームを食べて、さてナーサリーだから家に帰って軽くランチを・・というところで、
「I want slide.」と言い出したRoo。
海沿いを少し歩いた先に室内プレイエリアがあって、一時間3ポンドで遊べる。
冬の間は重宝した室内遊び場の一つ。(この時期は窓が開けられず換気が悪いので暑い・・)

「今日はナーサリーだから、家に帰ろう」と(英語で)言うと、また
「I want slide.」
それでも私と一緒に車に来て、シートベルトを装着しているときにまた
「I want slide.」

同じように「ナーサリーだよ、家に帰ろう」と言う。
特にぐずることなく、すんなり帰ってくれた。

お~、自分の意見を押し通そうとするのではなく、negotiationしてくれた。
最近こういう場面も多くなった。
大好きな地元小学校のナーサリーだから、嫌がらず帰ってきてくれたんだと思うけど、それにしても少し前ならプレイエリアの方向に走り出してしまっていたのにね。

まあ時と場合によりましが、こんな風に落ち着いた会話?らしきものができるだけでもすごいね。


と書いていると、Rooちゃんの成長振りが本当に嬉しいのですが。
またまたこの時期が来ました・・地元小学校のナーサリーの先生から、「9月以降のRooちゃんのPlacementはどうしたいか考えて置いてください「と言われた。
というのも、先生方はまだRooがReception classに上がるには早いと思っているので、ナーサリーもう1ターム在籍させることにはハッピーだと言う。

ただし、いろいろ事情もあるわけで。
そのへんについては、また次回書きたいと思います・・またまた面倒くさそうです・・はああ。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-28 19:29 | 日々のあれこれ