そういえば誤魔化したままだった質問!

2週間前ぐらいだったか、ベッドタイムストーリーを終えて、ボーイズが寝付くのを待っていた時。

いつもTiggerはこのときに他愛もない話を続けようとするので、やんわりと黙らせるのが日課なのだけど・・
この日はどんな話の流れだったか、ついにきた、この質問が・・

「ママ、I don't understand・・・
 赤ちゃんって、ママの体のどこから生まれるの?」


きたきたきたーーーーっ(汗汗)
やばい・・全然答えを用意していなかった(爆)

Tigger6歳。まだまだつぶらな瞳。質問も、ものすごい無邪気な感じで。
イギリス人だったら、即効でちゃんと名前を出して教えてそのまま性教育に持っていくか、指差して「ここだよ」って言いそうなんですけど。
私は、なんだか変に躊躇してしまってね・・・困ってしまいました。

というのも、単に、いつもよりベッドタイムが遅くなった日で、「とりあえず寝てくれ」という状況だったから(笑)

普通にいろいろ教えてあげてもよかったんだけど・・とりあえず長くなりそうだからまた改めて、ということで、
「ママの体に穴が開いて、そこがどんどん大きくなって赤ちゃんが出てくるんだよ」と。
・・・これ、私の母親が私に言ってくれたまんま(爆)

「え?穴?どこらへん?」とかいう質問をのらりくらりと交わして、とりあえず寝てもらったんでした。
「後でちゃんと説明しよう」と思ってたのに、それっきりで忘れちゃってました。

まあもう6歳だし。
変にごまかしても、学校で友達から先に伝わっちゃうのも困るし。
ただ、
赤ちゃんがどこから生まれるかぐらいはちゃんと言えても、その後性教育に持っていくべきなのか?どうなんでしょう。
私としては、ちゃんと教えるべきだと思うんだけど、やはりタイミングよねえ。

そういえば、ヨーロッパ各国の中でもイギリスの親から子供に対する性教育の質はかなり劣るとか聞いたことありますが。
最近の日本事情はどうなのかな?

なんにせよ、多少心の準備はしておかないとねえ。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-06-14 06:55 | Tiggerのこと