おもしろ発話集

Rooちゃん・・いつの間にそんなこと言えるの?って感じの発話がでてきて。
毎日ぽろぽろっとくるので、楽しみ。


☆明け方4時ごろ急に寝ぼけながら泣き出して、「My nose......」
よく見たら、鼻水が詰まったのか、ぐずぐずいっている。
でも鼻のかみ方が判らないので、私が薄暗い部屋の中でふき取るにも限界が・・
その後はしっかり起きてしまって、遊びだした。

☆同じように、朝の5時頃。
これまたいきなり泣き出して、「Ohhh, night....night time...」
日が長いために、寝るときも夜中に目が覚めたときも部屋が真っ暗でないのが気に入らないらしい(笑)そっちのほうがいいじゃないか。
これで、また起きてしまったり。
素晴らしい発話でけどね・・できたら朝まできちんと熟睡してくれ。

☆自分の気に入っているおもちゃをクリアボックスの中に見つけたとき、指差して、
「Oh look! there is ___.」

☆DVDプレイヤーでDVDを見ているときに動かなくなり、半泣きで、
「It's broken....What happened....」

☆おもちゃのバットを手にして、「Bat!」と言い、きょろきょろしながら、
「Where's my ball...」

☆庭でTiggerとおもちゃの水鉄砲で遊びながら、
「More water....mummy....」

などなど。もっと思い出したら追加しますが。
「My nose」と「My ball」と言ったことが、本当に驚いた。
ちゃんとわかって「my」って使ってるんだろうか、それともフレーズで覚えてるのか・・
でも使い方は完璧。不思議だ・・

こちらの指示も、今までよりは理解している様子が見える。
けれど、もちろん完全に無視されている、というか、全然反応がないときもやっぱり多い。
それでも、これだけ発話が出てきていることは嬉しい限り。

さて、9月からの新しい学校生活に向けて、言葉だけじゃなくて生活面でどれだけ夏休み中に調整できるか・・課題は多いけれど、がんばらないとなあ。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-07-21 21:26 | Rooのこと