人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rooの手作りパンケーキ

Jamie Oliverの本に載っていたパンケーキのレシピ。

小麦粉 ティーカップ1杯分
牛乳  ティーカップ一杯分
卵    1個

これだけ。

以上を混ぜ合わせ(小麦粉を振るいもしない)、フライパンにバターを溶かして焼くだけ。
Cream of tartar(ふくらし粉)も砂糖もなし。
かなりベーシックな味になることは想像できますが、もちろんイギリスらしく熱々のパンケーキにクリームやらハチミツ、そして好みでヨーグルトにフルーツなどをてんこ盛りにトッピングして食べるのがいいらしいです。

一度このレシピで作ってみたら、やっぱり私には物足りなくて。
甘いトッピングが増えてしまうので、いつも作っているScottish drop pancakeのレシピ通り、Caster sugarとふくらし粉とバニラエッセンスを足すレシピのほうが好きです。


日本のホットケーキと比べるとこれも恐ろしいくらいぺったんこで素朴すぎるくらいの味ですが、逆にこの味に慣れてしまった今、たまに実家から送られてきた日本のホットケーキミックスを使ってホットケーキを作ると、その味の違いに戸惑ってしまいます。


さて、クリスマス直前に、Jamie Oliverのちょっと変わったクリスマス料理の特集番組をやっていて。
実際に作るかどうかはともかく、アイデアはとっても面白かった。
番組の進行役は、なんとJamieの4人の子供さんのうち、上の二人の娘さん。DaiseyちゃんとPoppyちゃん、だったかな。多分7,8歳ぐらいの年子ちゃん。
もうこんなに大きくなっちゃったのね~と近所か親戚のおばちゃん状態で見てましたけど(笑)
で、Jamieが、娘ちゃん二人にこのパンケーキを作らせたんですよ。もちろんフライパンで焼くのはJamieだったけど。準備は娘ちゃんたちだけで。
あちこち粉だらけにして、でも次女の娘ちゃんがしっかりやってました。
あ、そっか、子供に全部やらせてみよう♪と思って。
次の日の朝、早速パンケーキ大好きなTiggerにお願いすることに。


準備をしてたら、ふらっとキッチンにやってきたRooちゃん。
「Rooちゃん、今からパンケーキ作るよ~、手伝ってくれる?」と言ったら、
「フラワー(flour)・・ミルク・・・」と言い出した。

そういえば、Rooも今年の初めぐらいにナーサリーでパンケーキを作ったんだっけ。
それから、Cbeebiesのウェブサイトか何かで、パンケーキの作り方のアニメを見てたこともあったっけ。


ということで、Rooちゃんに試しに手伝ってもらうことに。
ティーカップに小麦粉を入れたり、ミルクを注いだり、卵を割りいれるのを見ててみらったり。
ハンドミキサーもちょっと持たせてみた。
Rooちゃん、大喜び。
そして出来上がったパンケーキをTiggerと一緒にぱくぱくとってもおいしそうに食べてくれた。
うんうん、大成功☆


・・と、ここまでが一日目。
次の日、朝からRooちゃんの「パンケーキ!」要求が・・・。
そして、自分で、フラワー・・ミルク・・エッグ・・・と言いながら、それらがおいてある場所(戸棚と冷蔵庫)からとろうとする。さらには「ティ~・・」と言いながら、ティーカップも取ってきた(汗)

えっと、違うもの作ってるんですけど・・・でもRooちゃんが止まらないので、あせりながらとりあえず準備。
手伝おうとすると、「No--、Roo!」と言われる。
「自分でやるの!」ってことですか。

結局、卵以外の材料をボールに入れるのも、
Rooの手作りパンケーキ_e0160905_8435113.jpg


ハンドミキサーも、全部やってくれた♪
Rooの手作りパンケーキ_e0160905_8445153.jpg


ちゃんと砂糖とCream of Tartarも忘れずに要求してくれたし。
すばらしい~。
ということで、ほくほく焼いて、またがっつり食べました。

Rooの手作りパンケーキ_e0160905_8452655.jpg

おいしいね~~
Rooちゃん、得意料理ができたよ!!(笑)



・・そして、数時間後に、まさかのパンケーキ要求再び(爆)
もう今日は終わり!と言ったが、Rooちゃんの意思は固く・・。
あきらめさせるよりやってしまったほうが早いしストレスも少ない・・・ということで、夕食の準備をしながらまたもやパンケーキだ~~・・(今度は半分の量で)


もちろん、次の日も朝もパンケーキ・・・・でした。
まさかの4連続。さすが自閉っ子。
だから、上の写真の洋服がね、違うのよ(笑)

そして、昨日も作りましたが・・昨日はなんと、作っただけで食べてくれなかった!
味には飽きたけど作りたいってね。
それはいいけど、食べる方の身にもなっておくれ。

まあ、Tiggerは大好きだからいいけど、でも食パンもあるのだよ・・・。
小麦粉とミルクがえらい勢いでなくなってますよ~

粉も乳製品も、あなたの対敵ではないですか・・
粉はあまり制限できてないけど、乳製品は加工品に入っている以外はほとんど食べてないのに、いきなりのミルク大量摂取です(笑)
ほどほどにお願いしますよ~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2010-12-29 08:30 | Rooのこと