tonsillitisですって・・・

結局1月1日から感じていたリンパ腺の腫れはひどくなるばかりで。
その後のどの痛みに頭痛、発熱、耳の痛み等ほぼフルコースでやってきたので、このままだとボーイズの世話もできなくなりそうだったので、7日の土曜日に救急へ行ってしまいました。
ようやく元気になったボーイズももちろん連れて行かなくちゃいけなくて。

夕方7時過ぎについて、9時半過ぎに帰宅。今回大人のセクションだったので、2時間コースでした。
日本だったら当たり前かもしれないけど、多分私にしてみれば初めての経験。
いつもは子供のことでしか救急病院には行かないので、子供だと早く診てもらえるのでね・・こんなに待ったのは初めてでした。しかもRooちゃんと一緒。
一時間過ぎた時点でちょっとRooちゃんが騒ぎ出して、仕方なくおんぶしたりしてやり過ごしてたけど。
Tiggerの相手ができなくて、申し訳なかった。Tigger、すごくおとなしくしてくれてたのに、ちょっとちょろちょろし始めたらすごく怒っちゃったりしてた私。Rooちゃんの対応でぴりぴりしてたからなあ。反省。

結果、3日の日に診てもらった医者にまた診てもらえて。
tonsillitis(扁桃腺炎)と診断がでました。

ここで解熱剤と、ようやく抗生物質を!処方してもらえた・・・。
(でも元看護婦の友人には「この抗生物質はあまり効かないのよ、イギリスではこれしかもらえないから本当に腹が立つ」ってぷりぷり怒ったコメントもらったけど 汗)

とりあえず、ようやくすこ~しずつ回復してきました。よかったわ~~
先週末はもう最悪だったので・・どうやってボーイズの世話したのかよく覚えてないけど、でも私がんばってたわ、うん。自分まったく食欲ないのにちゃんと子供の分のうどんとか作ってたし(笑)
それに、熱は下がってたので、ふらふらする頭で月曜日にはWork placementにも行ったし。
変なところで根性出してがんばってしまう、結局は典型的な日本人の私(笑)

それにしても、扁桃腺炎って・・・本当につらいですね。
何がつらいって、のどの痛みはもちろんだけど、結局はリンパですべてつながっているために、目・鼻・耳・口(のど)とすべてに影響しちゃうので。目は腫れるし、耳の奥は痛むし、鼻は完全につまって夜眠れないし、散々でした。もう二度とやりたくないけど・・くせになると年に数回ぐらいがつんとやられるらしいです。気をつけないと・・。


さて、これで一安心・・と思いきや。
昨日から「目がかゆい・・」と言い始めたTigger。
右目をちょっとこすってたので見てみると、なんだか赤い・・嫌な予感。
そして今朝、案の定、目が腫れている。結膜炎のよう。
午前中にかかりつけの医者の予約を取って診てもらい、目薬を処方してもらいまいた。
そのまま学校に行かせるつもりだったけど、目の腫れがわりと目立つので、今日は休ませました。

そうしてお昼前に帰ってくるRooを二人で迎えに行ったら。
Rooちゃん、なんだかおでこがあったかい・・・・・・・
そして先生にも「今日は一日中くしゃみと咳がとまりませんでした」と言われ。
・・どうやらまた風邪引いた様子です。先週ようやく治ったと思ったのに、ぶり返したのかな・・

というわけで、Rooちゃんは明日お休みかも?
ひょっとしたらTiggerの目もまたひどくなってたらどうしよう。
まだ1月11日なのに・・3人とも元気だった日が一日もないのです。
今年はもうお金はあまりたまらなくてもとにかく3人健康であればそれで十分でございます、なにとぞ・・と神頼みしたくなります。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-01-12 07:51 | つぶやき