Rooちゃん、がんばったね

まだまだハーフターム中です。
月曜日と火曜日、隣町のHoliday Clubに、Rooちゃんが4時間半ずつお世話になりました。
日本で言うと、学童かな?
放課後とホリデー中に、子供を預かる場所です。
今回は隣町の小学校を基盤にしている団体です。
Special Needs Childも、完全な1対1はできないけれど、High Supervision providedとあったので、思い切って預けてみることにしました。
なにより、一日10ポンド近い利用料がカウンシルからの補助でまかなえるので。

Rooちゃんにとっては初めての場所なので、やはり月曜日は泣いちゃってました・・。
今までの経験上、こういうところにきたら私においてかれる、とわかってるので、私のひざに座り込んで降りようとせず、連れて帰ってくれと大アピール。
しかも、ものすごく大きい小学校なのに、とーっても小さい部屋で・・。
でも、この日はRooちゃんを含めて、たったの3人だけだったので、とりあえずよかった。
これはあまりよくないかも、と思いつつ、とりあえず4時間以内でささっと迎えにきたら。

大きなホールで、たくさんの遊び道具に囲まれて、楽しそうに遊んでました。よかった・・。
私とTiggerが帰った後、10分ほど泣いたら収まったそうで。まあそうなるだろうと思ってたけど、ほっとしました。
校庭の遊具も使用したそうで。最初の小部屋と広い校庭+ホールを一日で時間決めで使用できるらしい。
Rooちゃんには広いスペースが必要なので、安心しました。

そこで、火曜日も予約をしておいたので、もう一日お願いすることに。
この日は3分だけちょっぴり涙を見せたけど、ちゃんと自分で気持ちの切り替えをして、後はハッピーに半日遊んだそうです。
基本的に、健常児のためのHoliday Clubなので、Rooちゃんを預かってみてどうだったか、夏に向けて人数が増えた場合(20人以上預かる日もあるらしい)、大丈夫か・・と聞いてみたところ、
「Absolutely no problem, he was very very good.」と、責任者に言ってもらえた。

ここのスタッフは全員Special Needs Childrenを預かるためのトレーニングを受けているのと、Ofstedというイギリスの学校の調査を行う機関のチェックにもちゃんと通っている団体なので、これならまたEaster holidayにもお願いしようか、と思ってます。


というのも、火曜日の日、Rooちゃんを預けた後、この町から30分ほど車で行ったかなり大きな町にTiggerと出かけて、映画を見ることができたのです。Tiggerにとっては、初めての3Dでの映画鑑賞。
Rooちゃんと一緒だと、やはりまだ難しいからね。
うちの町にある映画館は小さくて、3Dはできないし。それでも、うちの町にあるSpecial Needs ChildrenのクラブにRooを預けて、Tiggerとは映画に2回ほど行っているのだけど、やはりRooを地元において都会に出るにはちょっと不安だったので、3Dには今まで挑戦できなかった。
でも、今回のHoliday Clubがある町は、私たちの住む町と都会のN市との中間辺りにあるので、出やすかったので。思い切って、行ってみたら、大成功でした。

Tiggerは、いつもこのN市にでかけるのを嫌がる・・「遠すぎる」と。
Rooちゃんとモールでお買い物、カフェでのんびり・・ができないから、N市への買い物は一年に2回あるかないか。でも、それだとTiggerの世界は広がらないし。
なので、今回は、いい機会でした。

本当は、Rooちゃんも一緒に映画やショッピングを楽しめるといいんだけどね。
もうちょっと、待ってみて、挑戦してみたいかな。

ちなみに、Tiggerと一緒に見たのは、「Gnomeo and Juliet」
なかなかよかったです☆


そして、今日の水曜日は。
月・火曜日と初めての場所でいい子にしてくれてたRooへのご褒美の意味もこめて、RooとTiggerの大好きなIndoor playareaへ。Tiggerのクラスメート3人+そのうちの一人のママさんも一緒。
大人2人、子供5人で、あいにくの雨のおかげで激混みだったのだけど、子供たちのために4時間も粘りましたよ~。みんなでランチも食べて、RooとTiggerは足がふらふらになるぐらい走り回って。
ま、こんなDevotingな一日もあっていいよね。いや、疲れたけどね。
友達ママさんと、ずーーーっとおしゃべりしてただけだったけど。大勢の子供が周りを叫びながら走り回るところに長くいると、座ってるだけでも疲れるわ~~



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-02-24 08:11 | ボーイズのこと