人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一体どこで覚えたんだ??

1,2ヶ月ぐらい前からなんですが。


「What's your name?」とRooに聞くと、

「〇〇」と自分のファーストネームを言うようになった♪


Rooちゃんにとって、これはすごいことですよ~~~~


ちなみに、「How old are you?」の質問には、当然ながらオウム返し。

地元のM小学校と、支援学校のW校の両方の先生に聞いたけど、特に最近練習したと言うことはなかったらしい。まあ、Rooちゃんは自分の名前はちゃんとわかってたし、自分が写っている動画や写真を見て自分の名前を言ってたし。
「Who are you?」とRooちゃんを指差しながら聞くと、自分の名前を言う、というのは、もう1年以上前からできてたのは、前にも書いたけど。
でも、What is your name?には、以前は答えられなかったのを覚えている。

きっと何かのきっかけで、What's your name?の質問と名前がリンクしたのかな。
それか、「name」という概念を理解できるようになったんだろう。


もし迷子になったりした時に、せめて名前だけでも言えたら本当に助かるだろうから。
なので、たまに私が思いついた時に、週に何回かこの質問をしてました。


そうしたら、2週間ぐらい前ぐらいから、なんと、突然、

「〇〇 ▲▲▲」とフルネームで答えるように!!!

もうびっくりしすぎて。
2,3回確認したけど、毎回ちゃんとフルネームを言ってた・・。


どこで覚えたんだろう・・・学校でもないみたいだし・・・
学校での毎朝の出欠取りも、フルネームでは呼ばないし。
不思議だ・・・


じゃあ、今度は年齢?と思って、年齢と言う概念を理解はしてなくてもQとAをコンビで覚えさせて見ようとしてるけど、まだ完璧には行きませんね~。
それじゃあ、次はママの名前かな?
「マミー」も、実は名前があるって、わかってるかな?

あ、でもいろんな人が周りで私の名前を呼んでるから、本当はわかってるのかもしれない・・なんて。
うーん、自閉っ子は本当に不思議だ。可能性の神秘。


なんて、「お名前は?」の質問一つに感動を覚えられる、お得さ(笑)




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2011-02-26 08:50 | Rooのこと