人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震

東日本大震災。
この瞬間、避難所で暖をとっている人たちや駅で立ち尽くす人たちの姿を、ライブのNHK Worldニュースで見ています。
そして、東北、北海道の、大きな津波の被害・・・。
恐ろしい勢いで家や車、田畑や道路を飲み込んでいく津波のパワー・・。
黒煙を噴出す千葉・市原の石油タンクの映像に絶句。

二ュージーランドでの震災もそうですが。
自然の力には、かなわない。
人間は、結局この地球に生かされてもらっているだけ。
支配してるなんておごってはいけないと実感しました。

東京で働いている弟は、今千葉の自宅へ歩いて帰宅しているところだそうです。
実家の両親、弟の家族も無事でなにより。
でもまだまだ余波が続くようですし、実家は海へ続く太い川の近く・・。油断はできません。
母はちょうど東京近くに出かける直前だったそうで。
地震が後数時間遅かったら、母は完全に出先で立ち往生してたでしょう。
極度の寒がりの母は、避難所で一晩過ごすなんて大変でしょうから、本当に幸運でした。


海外に住んでいると、こういうとき歯がゆいですが、
ネットのおかげでとにかく状況はある程度理解できるので助かります。

でも。
たくさんの家が流されて、
何百人もの人の行方不明者、死亡者のレポート・・・
悲しくて悲しくて、胸がしめつけられます。


皆さんの家族が、どうか無事でありますように。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2011-03-11 22:19 | つぶやき