久しぶりの日本語レッスン・・

あっという間に5月になってしまいました・・・・
日本はGW真っ最中になるのかな?

いろいろ書きたいことはあるけど、なかなか更新できませんなー。
ようやく長かったホリデーも終わり、学校が始まったと思ったら、Royal Weddingとメーデーのおかげでまたまた長い週末で。

でも、実況で追いかけてたRoyal Weddingは素晴らしかったです。
お二人とも、式の間も笑顔で話してたりして、わりとリラックスしているようで、おかげでこちらも安心してみていられました。
とっても久しぶりにRoyal family勢ぞろいしているのをライブで見たけれど、なんというか世代交代の波はRoyal familyにも見受けられるようですね。もちろんQueenは今でも貫禄ばっちりですが、若い世代が成長していて、子供だったウィリアムとハリーがすっかりいい大人に成長していて、これから王族の中心的存在を担っていくんでしょう。ウィリアムとキャサリンの家族も数年後には増えているかもしれないし・・ね。


さてさて、5月はとっても忙しい月となりそう。
というか、自分の中でいっぱいいっぱいになりそうな(笑)

5月25日にはTeaching Assistant CourseのUnit2 Assignmentの締め切り日。
まだまだ詰めが甘い状態なので、もっと手直ししないと・・。
なのに、12日には英語の筆記テスト(Courseのおかげで無料)があり。
そして、13日と20日の金曜日には、二つの小学校で、日本語のレッスン!

実は20日はTiggerの学校に行くんだけれど。
Tiggerの学校の先生に紹介されて、こちらのメンバーになったのです。

The Japan Foundation  StepOutNet Tasters Lesson

要望のあった小学校に赴いて、日本語・文化の紹介をするボランティアです。
久しぶりに日本語や日本文化を紹介できることはとっても嬉しいのだけれど・・子供たちは初めてなのだ。
2年前にTiggerのクラスで日本語で本を読んで欲しいと頼まれて、「はらぺこあおむし」を読んだことはあったけど・・・。
30分ほど自分で担当できるというので・・嬉しい反面、どきどきです。
Assignmentより、真剣に準備にいれこんでしまいそう(笑)

12日と言えば、もう来週ですよ・・どきどき。
うまくいくといいのだけれど~。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-05-05 06:23 | 日々のあれこれ