咲いた咲いた

e0160905_55335100.jpg


7月の、学校最後の日にRooちゃんが学校から持ち帰ってきたひまわり。
ようやくここ数日できれいな花を咲かせた。
Rooちゃんがせっせと毎朝水をやってくれたおかげです。よかったね。




さて、今日もしつこくビーチの写真~
久しぶりにビーチ日和だったのでね。
実は、友達家族と「明日ビーチに行こう!」と約束して、天気がいまいちでいけなかった事が2回・・。
もう1週間以上ビーチには行ってなかったのでした。


e0160905_6453012.jpg


さあ埋めますよ~
Rooちゃんの最近のお気に入り。
何度もやってもらいたがる。

e0160905_647330.jpg


今度は兄ちゃんの番だ~~
でもRooは顔の近くに砂を投げるので、Tiggerは笑いながらも迷惑そう(笑)

e0160905_6485510.jpg


Fishだよ~と形を作ったら嬉しそうなTigger。
今度はWhaleがいいんだって。でもじっとしててもらわないとできません。





ビーチの前日、家から車で一時間のところにある動物園へ。
ペンギンとアザラシが二人のお気に入り。
ペンギンプールの前で、ペンギンが泳いでくれるのを待つ二人。
ほら長袖着てるでしょ(笑)

e0160905_6564043.jpg


カンガルーも♪ かわいい~




そうそう、RooちゃんScooterデビュー。
まだまだバランスは取りづらいみたいだけど。
Tiggerも実はまだそんなにうまいとはいえないけど、スピードと貫禄だけは一人前(笑)

Rooの場合、家から外に出るときは絶対にママの車でなきゃだめ、近くの店に行くのも拒否・・・という時期があった、というか、今までずっとそうだったのだけど。
今年の夏にビーチになんとか歩けるようになってから、近くのお店もなんとか行けるように。
そして、突然2年ぐらい前に行きたがらなくなってしまって以来、全然行けなかった近所の公園にも、歩いて復活!これは驚いた~。

突然誘ってくれた友達親子のおかげ。
他の人と一緒だったら、折り合いつけてママのおんぶでがんばって行ったRoo。
その日以降、数日に一度は徒歩かScooterで行けるように。
これはかなりのグッジョブ。

そして、車で5分、歩くと20分かかるTiggerの友達の家に、Tiggerを迎えに行く時。
ためしにScooterで行くかと誘ってみたら、Rooちゃん承諾。
足止めしてしまうかも・・と心配してた例の公園の水辺も一度の声かけでさっさと通り過ぎてくれて、ゆっく~りだけれど少しずつScooterを蹴って、30分後に友達の家に到着!
10分ほど休憩かねてお邪魔して(実は昼間も一時間ほどお邪魔させてもらっていた私たち)、また同じ道を、今度はTiggerと30分かけて歩く。
・・といっても、TiggerとRooのScooterの取り合いに、もう辟易してしまったけれど(汗)

それでも、いきなり無計画だったのに、ちゃんとできた。
本当に普通のことなんだけど、そんな近所を歩くなんて普通なこともできなかったので、非常に嬉しい。
今までは、車に乗って目的地に着いたら歩く、というのがパターンだったからね。
ちょっとずつ、妥協や折り合いのつけ方を学んでるようです。よい傾向です~




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-08-20 07:05 | 日々のあれこれ