素敵な招待状☆

Tiggerの学校のYear5クラス(9-10歳)の生徒たちから、とっても素敵な手紙を何通ももらいました!

「ぜひ私たちのクラスにきて、日本のことについて教えてください」
という内容のもの。
Year5の今タームのトピックワークが、「Japan」だそうで。
いろいろ日本の文化について、聞きたいそうです。

実は6月にTiggerの学校の全クラスで日本語レッスンをした時に、今のYear5の担任の先生に「トピックワークのためにもう一度きてください」と頼まれていたのでした。そういえば、すっかり忘れてました(笑)

ぜひお伺いさせていただきます~、という手紙を書きました♪
楽しみです☆
でも、「ぜひKimonoで着てください」とか、「Netsukeを持っていたら、ぜひ持ってきてください」って書いてくれた子がいたけれど・・・どちらもないわよ~~~
浴衣ぐらい持ってたらいいんですけどね。

Tiggerの学校は本当に多文化の紹介に積極的で、毎年なにかしら日本について話して欲しいと頼まれている。Tiggerのクラスでは今までにスペインやイタリア、フランス、韓国、フィリピンのママさんたちをクラスに呼んでいた。
先日、Tiggerの学校の事務の前にいたら、突然一人の先生に、
「あ、ぜひぜひamelieさんにあわせたい人がいるのよ!ちょっときて!」
と言われ、即効スタッフルームに連れて行かれました。
何かと思ったら、つい先月ぐらいまで日本に2年間住んでいたという20代の男性が、大学の研修としてこの小学校に週何回か通い始めたそうで。
彼は鹿児島に2年間いたそうです。とてもいいところで、地元の人も皆優しくて、今すぐにでも帰りたい、と言っていました。

year5クラスの子供たちは、お箸の使い方や日本の学校の様子、日本の子供が好きな遊び、ファッションや音楽などに興味があるそうです。
いろいろ写真などを集めていかないと~
いつになるかまだわかりませんが、今から楽しみです☆


それにしてもNetsuke(根付け)って・・



確かに海外ではコレクターアイテムだけど、日本では今人気のほどは??



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-09-21 06:31 | 学校