人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お兄ちゃんがいてよかったねえ

夏休みちょっと前ぐらからかな。
私が教えようとしてもとても無理だったことを、TiggerのおかげでRooちゃん克服!


いやいや、そんなたいしたことじゃないんだけど・・

トイレで立ってする!ってやつです(笑)


ええ、やっぱりボーイズ二人、同時に、Xの放物線描いてやってます(汗)
うーん、女子には無理だし。ちょっと羨ましくも思えたり^^

今までは、ちゃんとできてるんだから、いつも座ってようが構わないし、で来たのだけれど、やはり年齢が上がるとそろそろ・・とも思い始めて。
でも、どうやって教えたらいいの?ってことで、今までほったらかしにしてあったのでした。


今はまだ、お風呂の前とかTiggerに誘われて一緒にやってる段階ですが、
そのうち一人のときもちゃんと立ってできるかな?と思ったら、たまにやってるみたい。
でも、やっぱりほとんどは座ってるけど。

Rooの場合、「これはこういうパターン」という形が本人の中で確立してしまったら、その一定のパターンとか習慣などを変えるのが苦手で。自閉症児の典型的な特徴ですが。
なので、今までは男の人が立ってするのを見ていても(Tiggerとか、前旦那とか)、「トイレは座ってするもの」と一向に見向きもしなかったのに。なぜかある日突然、Tiggerと一緒に始めたら、気に入ったみたい・・はは。

まあ、これも成長のひとつですね(笑) 




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2011-09-26 07:46 | ボーイズのこと