おたんじょうび☆

本日ワタクシ、遂に40歳の大台に乗ってしまいました~

残念ながらお天気には見放されてしまったけれど・・雨・雨・雨・・・
昨日から日本やイギリスの友達、Zac、Zacの両親、日本の家族などからお祝いの電話にカード、プレゼントをいただいてまして、ありがたい限りです。
40歳になってもなにも変わらないけど・・健康にだけは気をつけたいと思います♪


さて、昨日の午後、Tiggerの学校のYear5のクラスで、日本のレッスンに行ってきました!
皆いろいろ仮装してましたよ~~♪
どこから仕入れたのか、「さけ ひとすじ」って書いてあるハッピを着てる男の子がいて・・(笑)
女の子はチャイナドレスが人気だったけど、やっぱり日本のものを見つけるのは難しいねえ。
でも、髪の毛をおだんごにして、家にあったお箸をさしてる子が何人もいました☆
ちなみに担任の先生は、西洋人に人気の「ジャパニーズ ガウン」を着てました・・
なんというか、日本と中国の雰囲気の混ざった、サテンでできてるナイトガウンです~(笑)
私も日本から送ってもらった浴衣を着ていきました☆

まずは私が作ったカタカナの名前カードを一人ひとりに渡して、それからPowerpointで作った日本の小学校の一日、それから着物・食べ物・お寺などの紹介をしました。いろいろ質問してくれました。
それからお箸を使ってお菓子を取るゲーム、その後はひらがなとカタカナで日本語をちょっと書いてみる練習、それから折り紙でおすもうさんを作りました。ちゃんと土俵もプリントアウトしていきましたよん。

どのアクティビティも、ものすごい楽しんでくれて、皆先生に何度もガツンと怒られるぐらい興奮してまして(笑)。日本の雑誌や新聞、文庫本を持っていって、いろいろ意見も言ってもらったんですけど、皆雑誌と新聞をほしがってました。

ものすご~くポジティブなエネルギーをもらってきました~、最後に花束をもらったけれど、こちらこそ、日本に興味を持ってくれてどうもありがとう!と何度も言いたいです。



そして、この後学校が終わってから、Zacに暗い夜道を片道一時間ちょっと運転してもらって、州都である町まで言ってきました。ここにはSpecial Needsの青年たちのために新しくLaunchしたカフェがあり、そこでGuy Fawksデーの花火大会があったのです。
このカフェは今までは州のCarerの団体が主催するチャリティーへのFund raisingが目的のカフェだったのですが、これからはSpecial Needsの青年たちのための就職に向けたトレーニングを始めるそうで。なかなか将来の発展が楽しみな場所となりそうです。

花火は6時からだったようで、ぎりぎり間に合いました~。

e0160905_1522247.jpg



とっても混んでいて、ホットドッグにありつけなくて・・・おなかペコペコのまま帰路につき、途中にあったカントリーパブでようやく夕飯。8時半過ぎてたので、ボーイズは食べながら半分寝てました(笑)
その後家のそばでガソリンスタンドに寄ったら、

e0160905_1542669.jpg


後ろの席でこんな感じで寝てました♪
かわいい~~・・けど、首が凝るよね(笑)




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-11-06 01:26 | 日々のあれこれ