Christmas Performance その一、頑張ったね~

今日は地元小学校MでのChristmas Performanceがありました。
保護者を招待するので、ホールは子供と大人でぎゅうぎゅうになること間違いなし・・・
Rooちゃん大丈夫かな、と心配しながら学校に向かいました。

2週間前ぐらいからRooの登校日である月・火曜日にも午後に練習があって、Rooはほぼきちんと参加できていたようだけど、やはり時にはホールから出たがったりやりたがらなかったりした時もあったと聞いていて。
それでも、きちんと制服からperformance用の黒色の上下の服に着替えたり、ホールでも座っていられる時間が長くなったりして、これならいけるかな・・と、スタッフも私もちょっと期待してました。

そして、今日の本番。
私のほうが緊張して、そわそわそわ・・・・としてましたが。
Rooちゃん、本当によく頑張りました!

補助の先生が本を何冊か用意してくれていたけど、ほとんど使うことなく、静かに指定位置に座ったまま他の子供たちの歌やダンス、簡単なお芝居などを鑑賞していて、歌の時も歌えないけどきちんと皆に合わせて歌詞カードに目を向けていたり(笑)
そして、肝心の歌とダンスの披露の時には、誰かに促される必要もなく自分からクラスメートと一緒に中央に出て行って。歌もダンスも全然覚えてないけど、その場でじ~っと片ひざついて座りながら参加している気分をかもし出してました~♪
遠くからでも表情を見ていたら、本人進んでやっているのがわかって本当に嬉しかったです☆
隣に座っていた事務のスタッフが、
「Rooは本当にここまでよく成長したわよね・・・・」なんて言ってくれて、感激しました。
いや~本当にいろいろあったけど、成長したな~と。

そして、また元の場所に戻って、いよいよあと一クラスのperformanceを残すのみ、というところで・・・
ついにRooちゃん、私に気づいてしまった・・・・(あちゃーーー)
目が合った途端、ふにゃ~~~~と泣き顔に・・・・・ まずい

案の定、それから不安定になってしまって、「Going home.....」と大きな声で泣き出したので、補助の先生と一緒に教室に退散。ああーーーあと5分で終わりだったのに!!
残念でした~~


・・いや、実は私のせいなんですよ。
こうなるのはわかっていたので、できるだけRooから離れたところで見守るはずが、Rooちゃんのすぐ後ろの席になってしまい。間に一人しかいなかったので、その人の背中に隠れながらこそこそ見てて、Rooがふいに振り向いた時にもとっさに隠れてたりしてのだけれど。(怪しい人だね)
Rooが本当によくやってるので、

これなら私がいるって気づいても大丈夫なのかも・・
手を振ってみたりしても大丈夫かも・・・

なーんて、甘い考えが浮かんできてしまい。
前に座っていた人が写真を撮るために席を立った時に、顔を隠したりしないでそのままでいたんですよね。
そうしてRooちゃんが振り返ってしまったいう。

あー 大失敗。後5分だったのにな~~
そうしたら皆にPerfect!!!って言ってもらえたのにね~~とほほ。


ま、そうはいっても、本当に長い時間よく頑張りました。
練習の時からですが、たくさんの人がいる中できちんと周りを見ながら自分が何をすべき時か把握して、クラスメートの真似をして前に出ていって。ざわざわと聴覚を刺激する音もたくさんあったのに、イヤーマフなしでも大丈夫だったし。2年前から比べると、ものすごい成長です。
歌もダンスも何も覚えてなかったのに、よくやる気になったね。私がもし、全く言語も文化もわからない国で同じような状況になった時、ちゃんと前に出て行けるかどうか・・絶対に無理。
そう思うと、本当に努力したんだな~~と思います。お疲れ様!

学校というところは、Rooちゃんにとって、自分の中の社交性を彼なりにしぼり出して参加している場所なんだろうな~、と実感した日でした。



さて、来週14日の水曜日は、Special Needs SchoolでのChristmas performanceがあります☆
今日のM校よりもホールのサイズも小さいし、全体の人数もかなり少なくなるので・・・
今日の教訓を踏まえて、この日は野球帽とサングラス持参で行きます(真剣)



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-12-07 07:57 | Rooのこと