学校も始まった☆

もう4日になってしまいました。
謹賀新年、とももう言えませんが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

今日からようやく学校スタート。
クリスマスホリデーは中身が濃かったので、今朝は二人ともぐずぐずで、行きたくないモード全開。
Tiggerは昨晩からうるうる泣いちゃうし、Rooもふえ~~と顔をしかめて、涙がぽろっとな。
まあ気持ちはわかるよ・・・・でも学校は行かないといけないのよ・・・

そして、今朝まんまとRooの学校のスクールバスに忘れられる(呆然)
スクールバスで行くのはSpecial Needs Schoolに行く水・木・金の3日間だけど、バスのドライバーとサポートの人が二人して、「今日は火曜日だから、Rooちゃんの家には寄らなくていいのよね、うん」と思い込んでいたんだとさ。水曜日だってば・・・・
休みボケ、私もするので、文句は言えず。学校まで車で送っていったけど、やっぱり泣かれた・・。
Tiggerは今朝も一瞬ぽろっとしたけど、学校に近くなったら結構大丈夫でした。

そして、もちろん二人ともにこにこで帰宅。よかったよかった。
明日の朝はスムーズに行くかな~


実はクリスマスの後、TiggerとRooは二人で着たロンドンに住むパパとパパの彼女の家へ4泊も泊まりに行った。おかげで、私はZacとのんびり過ごすこともできた。
去年の10月に2泊した時がその家に泊まる初回だったのだけど、Rooは最初の朝はかなり泣いたらしい。今回も3泊が限界だよな・・・と思いつつ送り出したのだけど、Rooが思いのほかすぐ慣れてまったく泣かなかったので、4泊に延長。
たくさんクリスマスプレゼントももらって、ほくほくで帰ってきたよ、二人とも。
なんだか成長したな~なんて思ったけど。

毎回、パパに会うたびにかなりエモーショナルになってしまうTigger。
パパ大好きだからね、仕方ない。
今でも、パパとママ、二人と一緒にいたい、と思ってるんだと思うけど、大人の事情でそれはできないことはもちろんわかっているから、そんなことは言わない。それが切ないのだけど。
今回も、パパに車でロンドンから送ってもらった時からずっと車の中でうるうるしてたみたいで、そして家に着いた後もずっと泣いてた・・・。切ない。

Rooちゃんは、家に着いた途端おもちゃで遊び出して、わりとあっさりしてたし、バイバイも軽く。
やっぱりRooちゃんはそんなものね、でも楽しめたみたいでよかった・・なんて思ってたのだけど。

その日の夜、5日ぶりに家でのベッドタイムになって。
パパからもらったSkylandersでずーーーっと遊んでいた二人に、「ベッドタイムだよ~」と言った瞬間。
Rooちゃんが、
「Papa's house・・・・」と言いながら泣き出してしまった。
そして、それを聞いたTiggerまで、泣き出す始末。

あ、あれれ???
あせる私。

Rooを抱っこして2回に連れて行こうとしても、玄関を指差して、「Papa's house・・・」と泣く。
Tiggerは私に涙を見せないように即効で拭きながら、真っ赤な目で、「Roo、またパパの家で寝たいの?」と聞く。
「Oh, He got used to it too much.(慣れすぎちゃったんだね)」なんて、オトナな感想を私に言いながら。

もうーーーね、私は軽くパニックでしたよ。だって、今までそんなことなかったし。
というより、Rooちゃんが、パパと一緒にいた時間を寂しがっていたことがこれで初めてわかったという。
さすが自閉っ子、時間差で来たよ・・・・。

でもね、学校にも行かなくていいし、プレゼントもたくさんあったし、買い物に行ったらそのたびにいろいろ買ってもらったみたいだし、数か月分の不在を取り戻そうとずーーっとべったりしてたみたいなので、そりゃ子供も嬉しいよね。(ちなみに元旦那は全然お金ないので、今回かなりがんばったと思われる。)
どっさりの洗濯物を片付けたり、毎食ちゃんと料理したり、学校に送れずに送り出したりするのは私なのにねえ、なんてね。

って、友達に言ったら、「そうよねーー、Tiggerはそういうことちゃんとわかってるけど、Rooはわからないよね・・・・」と言ってもらえた。


とりあえず、2日目の夜からはすっかりまた元通りの日常に慣れて、パパの家・・と言わなくなったのでよかったけれど。
これから毎回ホリデーで遊びに行く度こうなるのかな・・と思うと、ちょっとがっくり。


でもね、このおかげで、これから毎日もっとスキンシップをとって、ボーイズとのかかわりを増やしていかなきゃ、と思わされたのはよかったかも。夏からクリスマスにかけて私がかなり忙しくなって、ボーイズにイライラすることも多かったから。
ま、これは私と元旦那の競争でもなんでもないわけで。パパと楽しく時間が過ごせるようになったのは、本当にいいことだから。ちょっとだけ忘れてたことを思い出させてもらったので、新年の抱負としますわ☆



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-01-05 06:52 | 日々のあれこれ