どかっと降りました・・・

もう火曜日ですけど、日曜日にどっさり積もった雪がまだまだ解けずに残ってます。
一晩で、10cm以上積もりました。びっくり。
いや~日曜日でよかった・・・とりあえず月曜日も今日も学校にはなんとか送れました。
買い物も土曜日には買い込んでいたので、安心でした。

日曜日はもちろんTiggerと一緒に庭でSnowmanを作ったりしましたけど。
Rooは最初は絶対に外に出たがらず。
「Snow!!!」と、朝から嬉しそうにしていたのに、やはりUnusual situationには拒否感を示すRoo、雪の上に立つ、ということが受け入れられないのね。

それでもしつこく誘ったりして、Snowmanが完成する頃にはようやく長靴も履いて、おそるおそる出てきたよ。
そして、いきなりTiggerからSnowball fightを仕掛けられて、「きゃああああーーー」と叫んでまた家の中に入ろうとするし(笑)
なんとか押しとどめて、雪に埋もれたトランポリンで遊ぶまでになりました♪

その後、近くのお店に一緒にチョコレートを買いに行きました。
いや~、去年は長靴さえ履くのを拒否されてたのに。
成長するものね。


しかし、月曜日の朝にはまだ運転が怖かったので、「Tiggerの学校まで歩いていって、その後Rooの学校に歩いていくよ」と提案するも、Rooは号泣して拒否・・・。
これは雪が問題ではなく、いつも月曜日と火曜日の学校には車で行く、というRoutineが崩れるのを受け入れられかなったから。
去年大雪が降ったときは、外で雪遊びはしなかったけど、Tiggerの学校には私のおんぶで行けたのに。
今年はおんぶのオファーも拒否。

・・・環境の変化には、わりと対応が早くきくようになったけれど。
Routineの変化には、相変わらず弱い。というか、拒否が強くなっている。

いや、根気よくやればRoutineを緩めたりオプションをつけたりすることはできるようになったけど。
コアのRoutineが変わることはやはりだめみたいね。


仕方なく、ものすごく運転したくなかったけど、Tiggerを学校に行かせないと行けなかったので、運転する羽目に。なんとかなりました・・・ほっ。
まあ、メインロードは問題なかったのだけど。住宅地内の道路は滑りまくりでした。
そして、車で行きさえすれば、Rooも学校に行く気満々になり。

結局、ちゃんと長靴も持って、ランチタイムには雪の上を走り回り、年上の子供たちがSnowmanを作るのを手伝ったりしたそうな。なんだかなーーーーーー。

Tiggerも、学校で友達皆でひたすら雪遊びを楽しんだようで、興奮して帰ってきました。
よかったよかった。

今週末も雪マーク・・・・
来週はハーフタームで学校がお休みなので、日曜日にロンドンから元旦那がボーイズを迎えに来るというのに・・。イギリスのモータウェイは本当に脆弱で、ちょっと雪が降ると車がモータウェイ上で立ち往生してしまうらしく、先週末も車の中で一晩過ごした人がかなりいたとニュースで報道されてました。
ボーイズが車の中で夜を過ごすなんて、もってのほかですから・・・

日本もまだまだ寒波がやってくるとのこと。
皆さん風邪など引きませんように!







↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-02-07 21:06 | 日々のあれこれ