初めて一緒にスーパーへ

7歳になったばかりのRooちゃんと、初めて一緒にスーパーへ行きました♪

・・・と書くと、「ええ??」と言われそうですが。
初めて、バギーやトロリー(って日本語でなんでしたっけ、スーパーなどで買い物に使う手押しの・・)なしで、私と一緒にトロリーを押しながら、という意味ですわ。

1年ぐらい前まで、トロリーについている子供用のシートに座らせてましたから。
なにせ、スーパーに来たらここに座る!というroutineから、体重制限越えてもいそいそと座ってましたからね。でも、さすがにそろそろだめだろう・・・ということで、それ以来いつもRooが学校の時間か、Special Needs Children向けのPlaygroupに行っている時にしか買い物には来れなくなってしまいました。

でも、さすがにこの夏休みは、長くて大変。
ネットショッピングは・・・今まで何度かお世話になったけど、日本と違ってこちらでは、お肉も野菜も果物も、全然新鮮なものをパックしてくれないのですよ。賞味期限がすぐ迫ってるものとか、バナナなんて、2本ぐらい腐ってるものが届けられたり(汗) まあ、腐ったバナナはもちろんカスタマーサービスに電話してキャンセルしてもらったけど。

そんなわけで、いまいちネットでのオーダーもする気にならず・・・。
それでも夏休みに入ってから今日まではなんとかしてたのだけど、今日はさすがにどうしてもスーパーに行かないといけなくなって。
日曜日だったので、TiggerがKung Fuのレッスンに行っている間、えいやっという感じで、Rooと行ってみました。

というのも、昨日家から車で45分ほどのところになる大きな都市までショッピング&お城観光に行って。
Rooが、とーーーーってもいい子だったのですよ。
まあ買い物といっても、子供が好きなDVDとかおもちゃをちょこっと買ってあげたからですけどね、それでもお城観光も大成功。ちゃんといろいろ理解したうえで、しっかり私のそばについていてくれて。
おおお、これはかなり成長したな!と思えたので、そこで今日も思い切ってスーパーに挑戦したというわけで。

なにせ、いつもスーパーに行くと、おもちゃやDVDのある場所に行きたがり、気に入ったDVDが目に入ったらがしっとつかんで、私が買うまで離してくれなかったりしたので・・・「今日は買わないよ」が使えなくて、じゃあ練習しようか、といえるような悠長なことは言ってられなかったので、避けまくってたわけです。
それが、今日は、「スーパーに行くよ、でもDVDやおもちゃは買わないよ」と言った途端にとっても嬉しそうな顔をして、いそいそと手をつないで歩いてくれたRooちゃん。そして、食糧しか買わないよ、という私に従って、一緒に野菜やお肉、魚を選んでくれて。
途中でDVDのコーナーもあったけど、顔を手で隠してすんなりやりすごしてくれたし。
そして、レジのところでも、全くちょろちょろせずに、私が支払いを終えるまできちんと最後まで落ち着いていられた!これはすごいことですから~~~。

いや~、これはかなり感動です。
Rooちゃんと、こんなに落ち着いて買い物ができる日が来るとは。
いつも、体重オーバーのRooをトロリーに乗せて、さささーーーーっと終わらせるばっかりだったのに。
これからは、お買い物の練習で、ちゃんとメモを読ませて一つ一つ売り場を回ることもできるかな。

いやいや、本当に、Rooちゃんが3,4歳ぐらいの時には考えられなかったことですわ。
自閉っ子も、きちんと成長するのね。
あさってからは、一泊だけだけど、RooとTiggerの大好きなところに友達親子と遊びに行くので、そこでもRooちゃんがきちんと一緒に行動してくれるのを期待できるかな?




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-08-27 07:31 | Rooのこと