寝不足の理由

夏に、九州在住のCさんから、日本のドラマを録画したDVDたーーーっぷりと、なんとDVDプレイヤーまで送って頂いて(Cさんが以前録画してくれたDVDはこちらでは観られなかったため)、ちびちび見てます。
ありがとう~~~☆
ようやくガリレオのシーズン1と2を見終わりました。最初はちょっと福山さんの演技に違和感があったけれど、数を重ねるごとに福山さんもかなり自然になってきて、こちらもすんなり楽しめるようになったので、これなら夏に日本に帰ったときに映画を見ておけばよかったな・・と、ちょっと後悔。

他にもたくさんありすぎて、今度はどれを見ようか・・という状態なのですが、ここでちょっと寄り道して、ネットで半沢直樹を見てしまいました。そして案の定はまりましたよ。
最初は良い子に一時間ずつ見てたんですけど、やはり後半戦に入ってきたら2時間ぐらい一度に見てしまい、結局先週の土曜日に朝の3時過ぎまで見てようやく終了♪
いや~寝不足続きましたけど、楽しかったです☆

でも、土下座にけじめ・・・・ 
中学生あたりがいじめに取り入れないといいのですけど。
日本を離れてしばらく経ってしまった私にしたら、もし子供が土下座しろなんて言われたら、そんなことするな、とにかく逃げろ、その場から離れろ、逃げてしまえ!と言いたいですけど。
とりあえず、もしイギリスで、誰かが「お前のせいでこうなった、責任取れ、はいつくばって謝罪しろ、土下座しろ」なんて相手に言ったとしても、その相手は「ふざけるな、そんなことできるか!」と、さっさとその場からいなくなってしまうだろうな・・・と思う。
それと、かなり仕事熱心の半沢直樹は日本の大多数のサラリーマンのように当たり前のように残業して、それを同僚や先輩・後輩が一緒に残業して助けたりしてるのもちょっと久しぶりに見て、かなりたじたじしてしまった私です・・・。
ただいま小学校勤務の私ですが、子供のお迎えのために就業時間きっかりに帰らせてもらってます・・。
まだ仕事があったり、生徒が残ってたりしても、他の先生方にお願いして。
日本でだったらこれだから子持ちって・・なんて非難されるのかしら・・・と思いつつ。
それに、あれだけ圧力かけられたら、イギリス人だったらさっさとやめちゃうでしょうね、いくら親のかたきを取ろうと誓っていたとしても・・。
そのへんも、日本人だから普通にすんなり受け入れられるメンタリティが、こちらの常識から見るとはてなマークだったりもするのですけど、それでも早く続編が出来るといいな・・と期待してしまいます。






↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-10-02 06:45 | つぶやき