こちらでは初めまして

エキサイトブログ、始めました~

2008年、本当にいろいろなことがあって、しかも更にアップデートされる毎日なので、私自身がついていけてないのだけれど、こつこつやっていくつもり。

長男・Tigger 4歳9ヶ月
小学校のレセプションクラスに9月から通学。最近はPhonicsも習って、しっかり3or 4 letter wordsだったら書けて読めるようになった。
私は家では何も教えてないので、学校様様です☆

次男・Roo  3歳3ヶ月
9月に自閉症と診断されたばかり。1歳過ぎからどこかしらそんな予感はあったので、わりと早くからスピーチセラピスト等にはお世話になっていた。それでも悲しいかな、数ヶ月に一度の予約だったので、ここでようやく診断がついて一安心、というところ。
Preschoolが素晴らしく、ちゃんとFundを申請してくれているので、Preschoolにもスピーチセラピストが訪問してくれるし、来年の9月のレセプションクラス入学までの道のりはすっかりできあがっている。頼もしい。
まずは様子見で、Tiggerと同じ学校に通わせる予定。

私・Amelie
2000年に渡英。その後、結婚・出産・育児に専念の数年間を送って来たけど、今年の初めに旦那と別居。
あの時期の私にとっては悲しい出来事だったけど、私は今でも子供たちと一緒に引越しする苦労もなく同じ家に住んでいるし、車も旦那にローンを押し付けてまだ乗ってるし、付き合って6ヶ月になる彼氏もいる。Rooを追いかけててんてこ舞いの毎日だけど、それほど悪くない日々。
旦那は先月・今月と2回、子供たちを週末泊りがけで自分の家に連れて行った。自閉症のRoo、よくがんばったと思う。Tiggerも、私を思って泣いた時もあったらしいけど、がんばった。二人とも、こんな環境で育てられて、本当に申し訳ないのだけど、ちゃんとわかってくれている。ありがとう。

シングルマザー、そして自閉症子育て、とハードルは高いけど、Tiggerの優しい人柄とRooの純真な笑顔、そして彼氏と友人達のサポートに支えられ、感謝の毎日です。
日々のつぶやき、そして子育て記録にしていきたいと思います。
[PR]
by amelie_uk | 2008-11-13 06:15 | つぶやき