秋空BBQ

今日はTiggerの親友の男の子の家でBBQをするというので、夕飯を頂いてきた。
BBQといっても、マリネしておいたチキンを焼くだけで、後は市販のクリームパイやチャーハンなど。それでもちゃんとこちらの七輪風BBQグリルを庭に持ち出して、昼過ぎから仕込み。
普通のイギリス人の家庭でBBQ、というと、夏の風物詩だけど、親友の男の子の家族は東欧諸国出身、11月でもとても暖かかった今日、近所においしそうなBBQのにおいをぷんぷん振り回しながら黙々と最高においしいチキンを焼いてくれた。
ああ、本当においしかった。やっぱりBBQはよいねえ。

お宅にお邪魔したのは2時過ぎだったけど、ちょっと、いやかなり、Rooに悪いことをしてしまった。
2時過ぎに自宅を出て、まず近所のコンビに風ショップに立ち寄り、友人宅へ差し入れするビールを購入。ボーイズはショップ前に横付けした車の中でお留守番。いつものことなので、特に問題なし。
そしてその後、車で10分弱の友人A宅へ。Aが今日誕生日だったので、先日私の誕生日にカードとプレゼントをくれたお返しに、今度は私がカードとチョコレートの詰め合わせを渡しに行った。しかーし、この友人宅には女の子が二人いて、うちのボーイズが普段遊ばないようなおもちゃがたんまりとある。これをよく知っているRoo、友人A宅のすぐ近くに車を止めて私が一人で呼び鈴を鳴らしに行ったものだから、泣き出してしまった様子。
Aと少し話してすぐ車に戻ったのだけど、そこから去り始めたところで号泣(汗)

ここでいくら「今日はAさんのお宅にはお邪魔しないで、Tiggerの親友君のおうちに行くよ~、Rooもあのお家大好きでしょ?」などと必死で説明しても、もちろんRooにはわからない。お陰で友人宅に着いて家の中に入っても、しばらく号泣・・・
ドアの前に私を連れて行っては帰ろうとせかす。もちろん説明しながらリビングルームへ誘導しても、しばらくは全然だめだった。
結局Disney Channelの登場、ということで、一件落着(笑)
いや~、わかってるつもりでもなかなかちゃんと予測するのが難しいのだ。悪いことしたな。

TiggerもRooもおいしい夕飯を頂いて、満腹になったところで帰宅。子供が小さいとなかなか夜遅くまではいられない。
Tiggerが疲れてたので、すぐお風呂にしてちょっと遊んだら二人ともいつもよりちょっと早く寝てしまった。明日は月曜日だしね、私も早く寝れるからいいか。


昨晩は風邪気味のRooが夜中に2時間半も起きてた(汗)
でもベッドに横たわったまま、にこにこと独り言を言ってる・・という(笑)
でも起きてるし、いつ階下に行きたがるかわからないし、私も起きてないといけない。って、いつも半分寝てるけど。TiggerもRooの声で起きてしまう時もあるので、できるだけ静か~にさせないといけないのだよね。お陰で3時間しか寝てない私・・。今夜はさっさと寝ます。
Roo、今夜は朝まで寝てくれるといいのだけどねー



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2008-11-17 06:02 | お出かけ