人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wiggly Nativity

金曜日の夕方、TiggerのNativity Play(キリスト降誕劇)が行われた。
RooをZacにお願いして、いそいそと学校へ。
Tiggerの在籍するEarly Year Class(4-5歳)とYear1(5-6歳)との合同劇、"Wiggly Nativity"という題目。
参観希望の保護者の数が多いので、2時からの午後の部と6時からの夕方の部があった、ということで、4歳児なのに一日2回公演!(笑)

30分で終わると聞いていたし、Tiggerが家で何曲が歌を披露してくれていたから、きっとEYクラスの子供たちは先日のChristmas Massでのように歌を歌うだけだろうと思っていたのだけど。実際は、なんと25分間のミュージカルスタイル(爆)

ちゃんとナレーターやJoseph、Mary、three Wise Men、ドンキーに羊など一人ひとり役がついていた。
ほとんどの女の子達はエンジェルか☆の子供たち。そしてTiggerは親友君と一緒に、Town people の一人だった。ちゃんと青い衣装に帽子、金色のベストも着ちゃって、しかもすごーーく似合ってた。
親ばかだけれども、友人達にも「Tiggerの青い衣装、すごく似合っててかっこよかったわ~~」なんて言われてすっかり嬉しかった私。

そして、感動したのが、この25分間、4歳から6歳までの子供たち60人全員が舞台にいて、ちゃんと皆が劇の流れを把握していて、最初から最後まで台詞に歌&振り付けと大忙しだったこと!素晴らしかった。
子供達もすごいけど、集中力に限界のある子供達をまとめきった先生方の努力がにじみでていた・・・・。

Tiggerなんて、去年のクリスマス前はまだ3歳で、Pre-school最後の日に皆でクリスマスソングを2曲ほど親達の前で披露するだけだったのに、見に行ったら固まってた・・・。1年でこんなに違うものなのね。

日本の保育園や幼稚園児はこうした劇や歌の発表が多いと思うが、こちらではクリスマス以外ほとんどないので、今までTiggerが何か衣装を着て歌を歌ったりする経験がなかった。それがいきなり30分近い劇で、ちゃーんとNativityをすべて網羅していた。
お陰で子供達は自然にキリスト生誕のストーリーを学んだというわけで。

我が子が一生懸命歌って踊る姿を見るのって、こんなに感動的で嬉しいのね~~~、と目をうるませながら楽しませていただきました。
残念ながら劇の間は写真もビデオも禁止だったので、衣装を着ている写真しかないのだけれど。でもまだ来年同じ劇をやるはずなので、もう一度楽しめる。
来年はY1なので、台詞つきの役をもらえるか?というところに期待したいと思います(笑)



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2008-12-14 07:36 | 学校