人気ブログランキング | 話題のタグを見る

All I want for Xmas is......

えーっと、cleanerさん (爆)
この新しいおもちゃやらなんやらが散乱した家の中をなんとかしないといけないのだ。

子供達にとってはクリスマスを楽しんで、一度におもちゃや洋服が増えて、本当に嬉しそうなのだけど。
片づけが、ねえ・・。新しいものが来たのなら、古いものを捨てていかないと、困ります・・。


さて、ようやくクリスマスフィーバーも終わり、ほっとした。
24日は友人宅にてパーティ、その夜子供達が寝てからZacに留守番を頼んで教会のMass serviceに参加した。(私はクリスチャンではないのだけど、Tiggerがカトリック系の学校に行っている為、何度かSunday Massに通ったことがある)
友人のパーティは、まさに子供達のため、という感じで、友人の男の子とうちのボーイズが歓声を上げて走り回り、うるさいのなんのって。でも汗だくになりながら笑顔がはちきれんばかりに追いかけっこをしているTiggerとRooを見れて本当に嬉しかった。

All I want for Xmas is......_e0160905_627813.jpg

友人宅のツリー。デコレーションが華やか。


25日はZacの両親宅へ。
こちらはまさに本格的クリスマスディナーパーティなので・・・かーなり心配していた私。なんといっても、ここ数年チビっ子が一人もいなかったので、セッティングやらなにやらすべてが大人仕様・・。
それでもボーイズにはSnowmanのDVDプレゼントしてくれて皆で見たり、Rooがいろいろ探索するのを快く受け入れてくれたり、本当にお世話になりました。

All I want for Xmas is......_e0160905_6335970.jpg


ここでは本物のクリスマスツリーです。やっぱり雰囲気が暖かい。
デコレーションも、ママさんの気合が入ってます。


そして、これもママさんによるテーブルデコレーション・・・
All I want for Xmas is......_e0160905_6355358.jpg


・・もうautistic kidにはたまらんブツであふれかえってます(爆)
あれこれ触りたそうなRooの気を散らすのに精一杯でしたわ。

ローストターキーのディナー、本当においしかったです。
今まで何度か食べているけど、今までで一番おいしいと感じたかも。

残念ながら、大人7人と一緒にディナーテーブルに座る、ということに全く慣れていないうちのボーイズは、DVDに逃げてしまって。でもここでは子供より大人が優先なので、私達でディナータイムを楽しみ、その後飽きているボーイズの相手をする、という形になった。
・・そして、ボーイズは食事抜きになってしまったよ。いや、料理は余っていたのだけど、Tiggerは食べたがらず、Rooは座ってくれる気配がなかったので、結局自宅に戻ってから即効でカレー・・。
子供達はかわいそうだったなあ。本人達はそうは思ってないけど、私はやっぱり、子供が主体のクリスマスのほうが嬉しいしねえ。
でも、仕方ないです。それより、初めてなのに快く私達とボーイズを受け入れてくれたZacの家族に感謝しないといけないのだ。


そして今日26日のボクシングデイは、別れた旦那のFoster parents宅にてビュッフェスタイルのディナー。ママさんが昔ケータリングビジネスをしていたので、ここでも食事とデザートがすべてホームメイド、とってもおいしい。なんてラッキーな私達(笑)
ボーイズもZacの両親宅よりはリラックスしていたけど、やっぱりあまり食べないし、なにより他の人たちと一緒に食べたがらず、居間に避難。
やはり今年はボーイズと私の3人で食事をすることが多くなっていたから、どうも他の大人と食事をすることが苦手になってしまったのだな・・。なんとか改善しないとなー。
やっぱりうちに人を招待するしかないかしら。

そして、24日から3日間、毎朝3家族のために春巻きを揚げた私(笑)
どこでも大好評ですよ、私も大好きな日本の具沢山春巻き。


私もたくさんの人からいろいろプレゼントいただきました。
Jamie Oliverの本ももらいました☆ 新しいの欲しかったので嬉しいですわ。
こちらもたくさん買ったのだけど、それでもどの家族とも全く血縁関係がない私とボーイズなのに、本当によくしてもらってます。

それでも、私としては、ボーイズに25日と26日は我慢させちゃったかな・・と言う感じもあるのだけど。なにせ同世代の子供がいなかったので、Tiggerが飽きてI want go home...と何度か言ったりして。
それでもほぼ笑顔でいてくれたので、助かりました。
とてもよくしてもらったけど、やっぱりどこでも本物の家族、とはちょっと違う微妙な距離感があって、そこはどうにもならないし、私も絶対に完全にリラックスすることはないと思う。それでも私達がここイギリスで過ごすクリスマスとしては、いつも本当にもったいないくらい上出来。
まあ結果オーライ、ということでいいかなあ。


さて次はNew Yearですけど・・・花火をテレビでみて終わり、ですねえ。
あっけなくて毎年不完全燃焼ですよ、初詣行きたいなー



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2008-12-27 06:50 | お出かけ