人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年最後かな

・・あれれ、消えてる・・・さっき書いて送信したはずの記事が・・・
こんな年末の忙しい時にだらだら記事書いてるからこうなるのよね、きっと(笑)


Rooが発話できる単語(だいたい興味のある動物や乗り物系)やフレーズを話す回数がどんどん増えてきた。
DVDから覚えたのでdolphinやwhale、sealだけでなくwonbatやlizardも知ってるし、canoeやsteamboat、hot air balloonにhelicopterやmotorcycleなどまでも。
「い~あい い~あい おお~~」と、"Old MacDonald Had a Farm”の歌も一日中歌ってる。動物の鳴き声と、い~あい、の部分しかちゃんと言えてないけど(笑)

なのにThank youとかPleaseとかうまく使えないんだよね・・・。自閉症の不思議。


今日は公園で「ママー、カモ~」(Come onのことね)と言われてちょっとびっくり。
カモ~、は今までも使っていたけど、ママ、と一緒はなかったので。嬉しかった♪
青信号になったら「れっご~」(Let's go)とか、車のおもちゃで遊んでいる時に「れっでぃ~、すてぇでぃ~、ご~~!」とか、とてもかわいい。
ようやく話し出した1歳児のようなたどたどしい発音だったりして、遅いスタートの分嬉しさも大きい。TiggerやZacと一緒にいちいち喜んでる。

まだまだなん語ばかりだけど、こうして少しでも言葉が増えてきていると、本当に嬉しい。


さて、昨日ボーイズの身長と体重をチェックしてみた。

Tigger  身長 120か121cm、 体重 21kg
Roo   身長 103cmくらい、体重 16kgぐらい?

・・Tigger、まだ4歳なんですけど(爆)
120cm越えって・・どうなってるんでしょう。
Rooも3歳4ヶ月にしては大きいけど、Tiggerは半端なくでかい。
洋服のサイズはイギリスでも既に6~7歳サイズ。
精神的にはまだまだ幼いのだけどねえ。

そして、驚きの靴サイズ。UKキッズサイズは全くもってわかりにくいけど、ネットで検索してみたところ・・

Tigger なんと19cm!! (UKサイズで13 1/2)
Roo  16.5cm  (Ukサイズで11)

なんてデカ足兄弟なんだ・・・・
どうりでエンゲル係数が異常に高くなってるはずだよ。
この調子でいったら二人とも10歳になるのをを待たずに157cmの私より大きくなってしまうらしいが・・それもなんだか困るような気が。

まあ健康に育ってくれればそれでいいので、成長が遅かろうと早かろうと、元気に毎日遊んでたくさんご飯食べて大きくなっておくれ。


今年は怒涛の一年だったけど、終わり良ければすべてよし、こうなる運命だったと受け止めている。来年はどんな年になるのかな。それはそれでとても楽しみ。

世界中の平和を願って。空爆激しい地区でも静かな時間が訪れますように・・
世界でたった今起こっている悲しい出来事が少しでも減っていけばいいのに。
2009年が多くの人にとって希望に満ちた年となりますように。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
by amelie_uk | 2008-12-31 08:02 | 日々のあれこれ