もうすぐ5歳児、のあまりにも素朴な疑問

いろいろ、いろいろと書きたいことはあるのに、時間が全然ないなあ。

本日の夕飯。チキンと野菜のクリーム煮。
あれ、Roo確かデイリープロダクト控えてるはずだよね・・でも今日はあげてしまった(爆)
なんていい加減な母親なんだか。
でも、ミルクもチーズもヨーグルトも食べなくなったのだけど、大好きで毎日食べるフランクフルトに結局カゼイン入ってるのよね・・・そんなわけで完全カゼインフリーではないのです。

そして夕飯時、Tiggerがチキンを食べながら、ふと手を止めて私に聞いてきた。
Tigger 「このチキンは、dieしたの?Farmerがcutしたの?」
     (動詞が英語の場合が多い・・)
私   「うん、もう死んでるよ。
     Farmerが、TiggerやRooのためにお肉を小分けにして、
     スーパーに送ってくれるんだよ。それでTiggerのお腹に入って、
     Tiggerは大きくなるんだよ。」
Tigger 「え、こうやって?(と言いながら、チキンを柵の中に追い込むジェスチャー)」
私   「そうだね」
Tigger 「そうしてkillするの?」
私   「そう、殺す、というと言葉が悪いけど、
     チキンはそうして命をTiggerにくれて、      
     Tiggerはそれを食べて大きくなるんだよ。ありがとう、ってしないと」

おお、ここまで結構いい感じで答えられてる?と思ったのだが。


Tigger 「え、でもchickいるでしょ。
     Chickは、ママのチキンがいなくなると泣いちゃうでしょ。
     だから、チキンをchickのところに戻してあげないと。」
私   「(・・困った・・)えっと、でもchickはきっと友達とか兄弟がいるよ・・・」
Tigger 「でも、ママがいないとさみしいでしょ。かわいそうでしょ。
     Oops, the farmers are in trouble ~~」

そうきたか・・・

私    「そう、じゃあTiggerはチキン食べられなくなるよ。
      それでもいいの?」
Tigger  (スプーンの上のチキンをまじまじと見ながら)
     「・・うん、たべない。
      チキンとchick、いっしょがいいの。」

そうか・・・ベジタリアン宣言か??

私    「じゃあ・・牛さんやぶたさん、羊さんはどうするの?」
Tigger  「(すごく驚いて)ええ、牛さんとかぶたさんもなの??」

そうだよ、ビーフは牛さんでポークはぶたさんだって、いつも言ってるじゃないですか。


学校で食べ物について勉強したのかと思いきや、そういうわけでもなく。
この後、それなら卵を産むチキンの話やら、チキンのどこの部分を今食べてるのかとか、いろいろ話をしながら、結局クリーム煮完食 (爆)
笑えたのが、「チキンだけど・・これfakeのチキンでしょ?だってbeak(くちばし)ないもの」だって。なので、これまた説明。

いやいや、Tiggerなりの素朴な疑問だったんだけど。
いきなりだったもんで、全然うまく説明できなかったような気がする。
もっと説得力のある説明ができても良かったんだけど。
チキンファクトリーの様子など目撃したら、この子は確実にベジタリアンになりそうな勢いだわね。でも食いしん坊の腹ペコ大魔王なので、やはり誘惑には負けるんだろうけど。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-01-16 08:15 | Tiggerのこと