いろいろな毎日

毎日Rooといると、本当にいろいろな工夫が必要で。
そして、新しい発見がある。

今朝は9時半から半年に一度のドクターの予約が入っていたので、Preschoolには1時間遅れで行かせる、はずだった。
しかーし、慣れない場所は大嫌いなRoo、半年に一度しか来ない場所に反応して泣き喚く。
今日の先生はいつものおじいさん先生とは違ってインド出身の比較的若い男性だったが、泣いてしまって何もできないRooを隣の広い部屋まで連れて行ってくれたりして、にこやかにきびきびと対応してくれていてとても助かった・・と感謝したのだが。

私と5分ぐらい話した後で、急に「さあ、もうタイムアップだ」と言い、Rooが持っていたおもちゃをさっと取り上げ、
「ちゃんと部屋に入って私と遊ばなかったからね、このおもちゃはもう返しなさい。部屋に入ってきたらもっと遊べたのにね。バ~イ。」
と言って、さっさと部屋に帰ってしまった・・。

あんた専門医でしょー、autistic childに向かってそんな言い方ないでしょ・・と怒り心頭。
それか私に対するあてつけか。とにかくむかむかしてしまった。
ろくにRooの顔も見もしないで、向き合おうともしないで。
それで私の話を元に適当にレポート書いて、かなりの年収もらってるんだ、と思うと、もう夜も眠れないくらい怒ってしまいそうで(笑)、体によくないわ。

でも、その先生がバーイ、と言ったらRooが涙目で手を振りながら「Bye, see you soon..」と言ったのには笑った。Rooだって嫌な印象だったんだろうか。

その後Preschoolに連れて行ったら、車の中でまたまた爆泣き。
ドクターに連れて行かれたと思ったら、その後にここかい!今日は予定が狂いまくりだ!!と言っているような泣き方だったので、もう仕方なく家につれて帰った。はあ。


その後公園へ遊びに行って、再び家に戻ってから私は昼食の支度。
RooはWinnie the Poohのキャラクターたちのぬいぐるみで遊びだした。
15cmぐらいの背の高さのぬいぐるみなので、皆を並べたりして遊ぶのが大好きなRoo。昨晩寝る直前までベッドの中で遊んでいたので、2階の子供部屋から居間に持ってきたのだが、なぜか私の手をひっぱって、ソファーの裏を指す。
何か足りないのかな?と思ったら、「い~お~。」
ああ、Eeyoreのぬいぐるみを探しているのか、と思ったら、Rooが突然
「い~お~、Where are you~?」
と言った。
ちょっと信じられなかったので、私が今度は「Eeyore~, where are you~?」と2度言ってみた。そうしたら、Rooまたちゃんと探しながらWhere are you?と言った。
びっくりして、しばらくぼー・・っとしてしまった。
私のオウム返しでなく、ちゃんと自分から言った、というのに感動した。

そして、Tiggerの迎えの時間。晴れてはいたが気温は低かったので、歩いていくのを躊躇していたのだが、ふと、Rooに選ばせてみようと思った。
Schoolのシンボル絵を見せて、その前に車と歩いている人物のシンボル絵を並べ、
「Tiggerのお迎えに行くよ、車と歩きとどっちがいい?」と聞いてみた。
すると即効で「car」と言いながら車のカードを選んだ。
まぐれか?と思い、数分後にしつこく2回繰り返したけど、やはり同じ反応。
うーん・・・・わかってるのか、これは??
その後すぐ自分で靴を履こうして玄関に行っていたので・・わかってたのかなあ。


3歳半の子供に「AとBとどちらがいい」と選択させると、確かに確実に答えは返ってくる。
それを考えると、自閉症だから、まだコミュニケーション能力不足だから、この子にはまだ早いかも、とSTと話していた選択肢を与えることとか絵カードでの予定表など、実はもう始めてもいいのかも、いや始めないといけないのかも。
PreschoolではスナックやフルーツをPECSのカードを使って選ばせたりもしているし、私もジュースの種類を家で選ばせるぐらいはしていたが。その日の行動計画は常に私が私の都合に合わせて決定していた。
もう本人の意思を聞かないといけないのかも・・そうすると毎日私が犠牲になるのだけどー。もう仕方ないのか、これも・・・・。

今日は夕方以降も、食べ物の写真がいくつかある本のページを見ながら「yummy.」(おいしい~、という意味)と何度も言ったり。
TiggerがWinnie the poohのDVDで覚えた歌を歌っていたら、一緒にわかる単語だけピックアップして歌いだしたり。
正直、こちらの対応の方が後手後手になっているような気がする今日この頃。
来週STに会う予定なので、そのあたりしっかり相談しないといけないか。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-02-04 07:10 | Rooのこと