毎日体力勝負

ハーフターム明けから毎日続いてる、というかRooが私にやらせるのだけど。
12時にRooを迎えに行った後、家に帰ってお昼ご飯、という流れを異様に嫌がるRoo。
暖かくなってきたのを肌で感じるので、外遊びモード全開なのだ。
それはそれで嬉しいのだけど、とりあえず一度家に帰って出直し、ができない。
なので毎日ランチ持参でビーチやら公園やら動物園やら行ってます。

しかし、毎日大変なのだ・・・というのも、只今のRooはビーチにはまっているようで。
何をするか、というと、ただひたすら海に向けて石を投げる。
お陰で、最近ではPreschoolの玄関を出ると、歩道の上で石を拾うようになってしまった。
それを車の中に持ってくるので、「連れてけ」のサインだと見ております。

公園や動物園で2時間ほど遊んでも、帰宅の際に「びーち・・」と訴える。
また後でね、また明日ね~なんて言いながら家に入ろうとすると、号泣。
玄関でドアを開けようとして泣きながらまた「びーち、びーち」と訴えてくる。
じゃあ毎日ビーチに行けばいいのか、というとそれもできない。晴れてても風が強すぎたり。
それに、Rooはただ海辺で石を投げるだけでなく、Pierにあるアーケイド、いわゆるゲームセンターのような場所に行きたいのだ。ピコピコと光るランプや画面が大好きなもんで。
でも、それじゃあ家でテレビ見てるのと変わらないし。
以前はこれを避けるために少し離れたビーチに連れて行っていたのだけど、どちらの方向に歩けばアーケイドにたどり着けるのかわかっているRoo、おもむろにそちらの方向に一人で走っていってしまう。
連れ戻そうとすると号泣必至。
というわけで、これもなかなかうまくいかないのだ。
これなら絶対にアーケイドまでたどり着かないだろう、というかなーーり離れた場所に連れて行ったときも、やはり野生の勘?が呼ぶのか正しい方向へまっすぐ歩いていかれたし・・・
アーケイドやビーチでの石遊びが毎日のこだわり遊びになってきてるので、どうしましょう、というところ。
ビーチはいいけど、アーケード毎日はちょっとなあ。

そんなわけで、broad沿いの大きな公園やらいろいろ場所を変えたりしていたのだけど。
今のところ、無理なく帰宅できる時と、「びーち・・・」と言いながら家の中で泣きわめく時とある。
午前中は3時間Preschoolで、そして午後は2時間以上私が毎日お付き合いしてるんですけど・・・それでもまだ足りないか。
この先どんどん暖かくなって日も長くなっていくのに・・・今年の春夏はどうなるのかしら・・恐ろしい。

自閉症のお子さんを4,5時間毎日お散歩に連れて行く、というお母さん達の話も聞いてるので、遂に私達もお仲間に入れてもらうことになりそうですわ・・・体がもたない~

でもね、これもRooのためだからねえ。
それに、夜よく寝てくれるし。これは嬉しい。なので頑張れるんだけど。
今日、ちょっとソフトクリームにまつわる事件が起こりまして 爆
眠いので続きはまた後日書きますが・・・ちょっと凹みましたねえ、いろんな意味で。

それでも明日もまたどこか行かないと。風邪引いてるんだけどなあ・・・



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-03-09 07:51 | 日々のあれこれ