5日続けて動物園

PreschoolにRooを迎えに行った後、車で右折しようとすると・・号泣 汗
左に行ってくれー、と指差しで泣きながら要求される。
じゃあちょっと行ったら右に曲がって公園行くよ~・・と右折すると、また号泣。
動物園に行きたいのだ。先週ぐらいからのこだわりのお出かけ。

e0160905_3491576.jpg


e0160905_350974.jpg


去年できたばかりのインドアプレイエリア。
前から遊んではいたけど、ここ数日はここばっかり。
もちろんRooのお気に入りのコースで動物達を見物した後に。

e0160905_3463031.jpg

Tiggerも大好き。残念ながらTiggerはフルタイムなので週末しかこれなくなっちゃったね。
Rooちゃんとはあんまりにも毎日なので、私はもうこの場所に飽きてしまってるのだけど。
今日は友達親子と一緒だったのでよかった。
しばらくはこの動物園・インドアプレイエリアコースが続きそう。

私は先週末から調子が悪くて、今週は結局毎日のどの痛みとひどい咳、鼻づまりに悩まされていた。
昨日とおとといが最悪で、夕方ごろからぐったり。
風邪引いてるのに、毎日動物園だよ~、Rooちゃんが行きたがって・・なんて友人3人(イギリス人)に言ったら、皆の答えが、
「それは、どうしても行かなくちゃいけないの?
 Rooちゃんの好きなことばかりさせなくていいんじゃない?
 いつもRooちゃんがしたいことばかりできると思わせないほうが・・」
だった。
そうか、そうだよね・・と思いつつ。
今の私にとっては賛成も反対もできない意見。

というのも、Rooがこうした遊び場のチョイスを主張するようになったのはつい最近だから。
今までは、公園行こう~、ビーチ行こう~、と私が一日のスケジュールを決めて、Rooはただにこにこと従うだけだったので。
だから、「び~ち!」と海の方角を指差して言われたり、動物園へ行きたいと主張されるのが、煩わしいけど成長の証かなと思っていた。
しかも、私が動物園と逆の道を走ろうとすると、ぎゃーーっと泣き出して後ろを指差し、
「だっ うぇ~~」(That wayのつもり)と言う。
これは泣きながら私から覚えた表現。これを聞くと、泣かせてるのは私なのに、私一人で嬉しくなる(爆)


でも確かに、例えば病院やどうしても避けられない場所に行かなくてはならない時におとなしくついてきてくれないのは困る。午後は毎日遊び、と習慣付けてもいけないのかな。
・・でも病院などの場所はいつも嫌いだから結局泣いてしまうからなあ。
それに、たっぷり遊んでくれたら、夜中に起きてくることがない。これが大きい。

週単位のスケジュール表を活用したいのだけど、まだ時間の概念がわかっていないようで、今現在か直後の出来事しか納得しない。これも地道な積み重ねだろうけど。
それに、Tiggerがスケジュールを見て、「ぼくもいっしょにびーちいきたい・・」などと言われて困るのだ。

うーん、Rooの好きにさせすぎ?そんなつもりはないんだけど。
午後の予定がないときに、自分の子供が行きたい場所に連れて行ってあげて遊んでるだけ。
毎日だから皆そんなにしなくても、と言ってくれるんだけど・・
例えば、Rooと一緒に銀行や郵便局に行ったりするほうが疲れる。
そうした用事は午前中自分が一人の時に済ませた方が100倍楽。

そんなんで、来週も多分午後は毎日動物園に行くんだろうな 笑
今日は土曜日。先週行った自閉症児対象のプレイグループにまた連れて行ってみる予定。
やっぱりRooちゃんには、ママの用事に付き合わせたたりするよりはのびのびと広い場所で遊ばせてあげたいわ。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-03-21 03:43 | 日々のあれこれ