But he doesn't understand..

自閉っ子の兄として、Tiggerには試練がいっぱい。
なんていうと、いろいろブルーになってしまうこともあるのだけど。
とりあえず、微笑ましい??兄弟のやりとりから。


いつもTVのまん前にずんっと立ちんぼしたがるRoo。
おもちゃで遊んでいるかと思えば、いつの間にかふらふら~っとTVに吸い寄せられているかのようにまん前で立ち尽くしている感じ。
そうすると、
「Roo, I can't see!!!」とTiggerの叫び声。
言ってもすぐにはどいてくれないRoo。
Tiggerは後ろからRooに近づいていって、むんずと両肩をつかんで5歳児なりの威厳で持って無理やり座らせる(笑)

そのやり方が荒っぽい時は注意していたけど、ちゃんとソファーに座って見ているTiggerの肩を持ってあげたいので、最近はわりと黙認。Rooも泣き叫ぶわけでもなく、ちゃんとおとなしく座る。
が、5分後にはまたTVの前で立ちんぼ・・・
また振り出しに戻る、というのが数回繰り返される。

たまに私がキッチンにいたりするとTiggerが「見えない~~!」と叫び、
Rooが「きゃああああ~~!」と叫んでいるパターンとなり、
「二人ともうるさ~~~~い!」と私の怒鳴り声でますますうるさくなるリビング・・・(爆)


先日、Tiggerが真剣に見入っている番組の最中のこと。
Tiggerのすぐ後ろでぬいぐるみくんたちと一人遊びをしていたRoo。
宇宙語でぬいぐるみに話しかけながら楽しそう・・と見ていたら、

Tiggerがおもむろに自分の右手でRooの口を覆った。
「Roo, I can't hear....」と言いながら(笑)
もちろんRooはすぐにまた独り言を言い始めたので、Tiggerがきい~~となりながら私に訴える。
TVの音量をアップ・・・それでもRooちゃん確かにうるさい~
Tiggerはちょっとかわいそうだけど、いつもこんな状態でTVを楽しんでます☆

もういろいろとRooの状態についてわかってきているTigger、先日も私の友人が遊びに来ていたときにRooをTVの前からひっぺがし、「あら~優しくしてあげないと」と言われた時に、
「But he doesn't understand.」と言っていた。
それでいいのだよ。
言ってもわからないから、視覚に訴えるか、体を動かしてあげないといけないんだよね。

「さあ歯を磨いて寝よう」と、歯ブラシカードとベッドの絵を用意していたら、Tiggerが、
「ぼくがやってあげえるよ~」と、そそくさとRooに絵カードを見せに行き、
「Roo, 2階に行こうよ~」と頑張って誘ってくれていたり。
「Rooちゃんの好きなプルートとモンキーのぬいぐるみとアンパンマンの毛布、ぼくが持っていってあげる」と、両手いっぱいにぬいぐるみと毛布を持ちながらゆっくり階段を登ってきたり。
Rooにいらいらさせられながらも、私を助けてくれる。
(まあ自分の気が乗ったとき限定ですが。それでも助かります)

二人で、なかよくくすくす笑っていたり、RooがTiggerのひざまくらを要求したり。
あああ~☆と私がとろけそうな兄弟愛を見せてくれることも多く。
和みます~

ただ、ちょっとTiggerがかわいそうなのが、TiggerはRooと遊ぶ気満々でも、Rooがその気にならなかった時。なかなか難しいよね。
Tiggerも、Rooのことについては体験学習中です。
それでも、週末などにTiggerの友達と一緒に遊びに行くと、やっぱり普通の会話をしながら思いっきり遊べるのが嬉しそう。その時はちょっとだけRooがさみしそう?に見えるから不思議。


そういえば、以前図書館で借りた本。

e0160905_7164380.jpg

「My Brother is Different: A Book for Young Children Who Have a Brother or Sister with Autism」( by Louise Gorrod and Beccy Carver)

自閉症児を兄弟に持つ子向けの絵本があって、一度Tiggerに借りて読んであげた。
私の弟は、こんな困ったことや、あんな困ったこともするの、だって・・・
「He is autisitc.」と説明する表現もあって、とてもわかりやすくていい本だった。
Tiggerはまだピンときていなかったようだったけど、またぜひ借りるか買うかして読んであげたい。


いいこともつらいことも、いろんなことをお互いを通じて体験して、今以上に仲のいい兄弟でいてくれるといいなあ。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-03-31 07:11 | Tiggerのこと