カテゴリ:つぶやき( 68 )

Easter Holiday スタート

もうブログはすっかり放置ですけど。
ようやく春らしくなってきて、Easter Holidayに突入☆
今タームも、長く感じたな・・
ボーイズと一緒に寝てしまう日も多かったから、仕事に慣れてきたといってもやっぱり体力勝負なのは相変わらず。

うちの学校ではフォニックスと読み書きのレッスンにRead and Write Inc.を去年から導入しているので、Teaching Assisntantも朝の9時から一時間15人前後のグループを一人で担当してレッスンするのが日課。
日本人の自分が、イギリス人の子供たちに英語(母国語)を教えるって、本当にいいんですか、と思ってしまう。でも、それをやらせてくれている学校に感謝して、できる限りやりたい、と思うから、ついつい力も入ってしまって。なんだかそれで余計に疲れている気がします。

でも、イギリス人のスタッフの最低2倍ぐらいは努力しないと、やってる意味ないしね。
そうやって自分を追い込めてしまうのが悪い癖なんだけど、そんな調子で仕事してます。
・・それでもね、自分の英語力が全然足りないことを自覚する毎日なんだけど。
イギリス人と比べたってどうしようもないんだけどね。はああ・・・・

疲れるわ~~と思いつつ、毎日なんとか仕事してます。
そりゃ、体だけでなく脳も毎日疲れるわよね。
それに、白髪の量の増え方が異常だし!!
なんだか、一気に老けていきそうで怖いわ。


ボーイズは毎日元気。
Tiggerは、10歳を迎えて、もうティーンエージャーみたいに私に反抗的な態度を表すこと多し!
私も短期なので、ムッカーーーーとしてしまって、言わなくていいこと言っちゃったりして。
Tiggerを落ち込ませてしまって反省する、だめな母親だわ・・・・
Rooは、まだまだかわいいけど、彼が反抗期なり思春期なりを迎えることになったらどうなるんでしょうか・・
かなり怖い。


真冬に比べたら格段にあたたかくなった昨今。
3週間前ぐらいの週末には、今年初めてのビーチへ友達親子と。
やっぱりビーチはよいね。
風はちょっと冷たかったけど。
このホリデー中も、何回かまた行けたらいいな。

先週末はさっそく「Rio 2」を映画館で鑑賞。
映画も、ボーイズとの貴重なアクティビティです。
どんどんインドア派になってきているTigger。
Rooのほうが外で遊ぶのが好きかも。

2週間、とにかく家の掃除をして、ボーイズといろいろ遊びに行って、リラックスしたいです!








↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2014-04-05 07:47 | つぶやき

季節性うつ病?

もしかして、季節性うつ病気味かな…と、毎年思う。
Seasonal Affective Disorder ー SADと言われますが。
イギリスに住む日本人には割と多いようです。

普通のうつと症状が反対で、「よく食べ、よく眠り、よく太る」そうな 笑
あ、わかるわかる、納得。
今日のエキサイトブログのトピックにもなってましたけど。
私はもう一ヶ月近く前から無性に眠くて眠くて、仕事はちゃんとしないと、という責任感に駆られてやってますけど、無気力感が抜けない…。
仕事だけでなく、何もかも面倒になってしまう。
家のことがいつも後回し。

ただ、今年は仕事を本格的に再開したので、絶対にそれに大きく影響されてるのだけれど。
疲れが溜まって行く気がする…。うまく気分転換したいけど、週末も天気が悪くて一日暗くて寒くて雨が降ったりしてます…。
今日はボーイズと遠出してクリスマス関係の買い物してきましたけど、あまり時間をかけずさっさと帰ってきました。

後3週間でホリデーなので、それを楽しみにしてます。ゆっくり休めるかな。






↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-12-01 08:29 | つぶやき

寝不足の理由

夏に、九州在住のCさんから、日本のドラマを録画したDVDたーーーっぷりと、なんとDVDプレイヤーまで送って頂いて(Cさんが以前録画してくれたDVDはこちらでは観られなかったため)、ちびちび見てます。
ありがとう~~~☆
ようやくガリレオのシーズン1と2を見終わりました。最初はちょっと福山さんの演技に違和感があったけれど、数を重ねるごとに福山さんもかなり自然になってきて、こちらもすんなり楽しめるようになったので、これなら夏に日本に帰ったときに映画を見ておけばよかったな・・と、ちょっと後悔。

他にもたくさんありすぎて、今度はどれを見ようか・・という状態なのですが、ここでちょっと寄り道して、ネットで半沢直樹を見てしまいました。そして案の定はまりましたよ。
最初は良い子に一時間ずつ見てたんですけど、やはり後半戦に入ってきたら2時間ぐらい一度に見てしまい、結局先週の土曜日に朝の3時過ぎまで見てようやく終了♪
いや~寝不足続きましたけど、楽しかったです☆

でも、土下座にけじめ・・・・ 
中学生あたりがいじめに取り入れないといいのですけど。
日本を離れてしばらく経ってしまった私にしたら、もし子供が土下座しろなんて言われたら、そんなことするな、とにかく逃げろ、その場から離れろ、逃げてしまえ!と言いたいですけど。
とりあえず、もしイギリスで、誰かが「お前のせいでこうなった、責任取れ、はいつくばって謝罪しろ、土下座しろ」なんて相手に言ったとしても、その相手は「ふざけるな、そんなことできるか!」と、さっさとその場からいなくなってしまうだろうな・・・と思う。
それと、かなり仕事熱心の半沢直樹は日本の大多数のサラリーマンのように当たり前のように残業して、それを同僚や先輩・後輩が一緒に残業して助けたりしてるのもちょっと久しぶりに見て、かなりたじたじしてしまった私です・・・。
ただいま小学校勤務の私ですが、子供のお迎えのために就業時間きっかりに帰らせてもらってます・・。
まだ仕事があったり、生徒が残ってたりしても、他の先生方にお願いして。
日本でだったらこれだから子持ちって・・なんて非難されるのかしら・・・と思いつつ。
それに、あれだけ圧力かけられたら、イギリス人だったらさっさとやめちゃうでしょうね、いくら親のかたきを取ろうと誓っていたとしても・・。
そのへんも、日本人だから普通にすんなり受け入れられるメンタリティが、こちらの常識から見るとはてなマークだったりもするのですけど、それでも早く続編が出来るといいな・・と期待してしまいます。






↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-10-02 06:45 | つぶやき

夏休みも終わり・・

今日は寒いです・・
半そでサンダルだと、ぶるっという感じ。

もう↓のように、ざばーーんと海に入るのもできないかな・・
e0160905_21549100.jpg

って、うちではRooちゃんだけしかしませんけどね。

私は火曜日からまた仕事。
今度は毎日8.30から15.15まで、TAとしてはフルで働くことになります・・
大丈夫かな~

子供達の学校は木曜日から。
木、金と学校行ったら、また週末だよ。うらやましいわ。
火、水と、RooちゃんはHoliday Clubへ。Tiggerは、火曜日は友達の家へ、そして水曜日はRooと一緒にHoliday Clubへ。なんとかあちこちにお願いして、仕事することになります。

すでに、町ではクリスマスカードなど売っております。
こちらは本当にクリスマス準備早いわ。
先日、Tiggerにせがまれて、10月にUKで発売になるポケモンの3DSをオーダーしたのだけれど、「クリスマスプレゼントの一部よ」と言っておきました。はは。


Tiggerも、Rooも、新学期。また楽しんで学校に行けますように。
といっても、Rooちゃんは今のところ、学校の話題を出すと、
「I don't like school, I am going to a tower!!」と怒り出しますけどね 笑
タワーに行く、というのは、Disney Junior Websiteの中のビデオで、Prince Uppityが言う台詞。
彼女の怒った様子と自分の気持ちを連動させてます・・ Rooはこういうの、よくやります。

でも、学校はちゃんと行ってね~・・・



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-09-01 21:14 | つぶやき

日本2013

もう日本からイギリスに帰ってきて、1週間になります。
まだまだ日本は暑いようですね・・・
イギリス、というか、私達が住む町では、既に20度以下になってます・・・
天気はいいんですけどね。


日本滞在は、短いながらに充実してました。


e0160905_418533.jpg

弟家族とダイオウイカを見に行ったり、


e0160905_4182482.jpg

友達とスカイツリーの展望台にあがってみたり、


e0160905_418466.jpg

そこでおいしいお好み焼きともんじゃ食べたり、


e0160905_4194034.jpg

義妹+甥姪と一緒に劇団四季のライオンキングを見たり、


e0160905_4194854.jpg

友達にめっちゃおいしい火鍋をごちそうになったり、


e0160905_4203593.jpg

弟家族とともに関西に住む祖母を訪ねに新幹線に乗ったり、


e0160905_4211761.jpg

地元で数年ぶりに開催された花火大会を見に行ったり。



Tiggerは、何を見ても食べても、目をきらきらさせて喜んでました。
というか、彼の大好きなお寿司やらラーメンやらばかり食べてたけど 笑

友達にも、家族の皆にも、おごってもらったりプレゼントもらったり、お家にお邪魔させていただいて、感謝・感謝の日々でした。
特に弟家族は、私たちのこと完全接待してくれまして・・・申し訳ない。
ぜひこちらに遊びに来てもらって、お返ししたいところです。

祖母に会えました。
7年前に会ってたけど、この7年でかなり弱ってきてたので、本当に会えてよかった。

ただ、私の体調が絶不調で・・・
行きの飛行機でのどの調子が悪くなって以来、日本滞在中は咳が止まらず。
このままなんとかよくなってほしい、と願うも、暑さ+エアコン+ひどい時差ぼけの中毎日外出していたので、全くよくならず・・・・後半は熱も出て、ふらふらしながらも、なんとか医者に行かずにスケジュールをなんとかこなしました。
Tiggerは時差ぼけもなく、よく寝てよく食べてたのが幸いでしたが。彼でなくて私でよかった・・

会いたかった友達にもかなり会えたし(まだまだ会いたくても会えなかった人もたくさんいるのですが・・ぜひ次回!)、家族ともいい時間が過ごせたので、本当に行ってよかったと思います。

ちなみに、Rooちゃんは、パパとパパのGFと一緒に楽しい時間を過ごしたようで、なによりでした。
再会した時は、ものすごく嬉しそうな顔をしてくれたけど、基本自閉っ子なので、ママがいなくて寂しがって泣く・・・なんてこともなく、好きなおもちゃやDVD、ゲームに囲まれて楽しく過ごしていたようです。
動物園やちょっとした遠出にも連れて行ってもらったようで、再会した時は本当に嬉しかった☆
できたら、今度こそRooちゃんも日本にいけたらいいけど・・・やっぱり飛行機で12時間は長いわ~~


Tiggerには、日本でたくさんの思い出が出来ました。
お世話になった皆さん、本当にありがとう。
Rooも、私達とちょっと離れて暮らして、成長したみたい。
自宅に戻ってからは、TiggerとRooと一緒にあちこちでかけるようにしてます。
ビーチにも2,3回行ってますが、だんだん涼しくなってきてしまったかな・・

今週金曜日は、日帰りでロンドン!ギリシャからの親友が遊びに来てるので、数年ぶりの再会です。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-08-14 04:30 | つぶやき

royal baby, Georgeくん

くん、と呼んでいいのかわかりませんけど。
ウィリアム王子とキャサリン妃の間に男の子が生まれましたね~♪

とりあえず、Georgeという名前は女王のお父様にちなんだ、ということでいいのかしらね。
正確には、George Alexander Louis くん、ですけど、Alexanderはキャサリン妃の大好きな名前で、中世のスコットランドの王様にいたとか。後はやはりアレクサンダー大王、そして女王のミドルネームがAlexandraだそうです。
昨日、今日と、バッキンガム宮殿と病院付近は盛り上がってましたね。

新米ママとパパになったお二人ですが、これからはGeorgeくんの写真があちこちでみられることでしょうね。
ダイアナ妃がもし生きていたら、誰よりも喜ばれただろうな~・・・・と思います。





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-07-25 06:58 | つぶやき

Britsの選手がウィンブルドン優勝するのは77年ぶりだそうで。
それはそれは長い待ち時間ですからね、国民の喜びようは納得です。

去年の決勝での敗退・・・アンディの涙ながらのコメントが胸にグッと来ましたが。
一年後についに優勝!しかも世界ランキング1位の選手を下す!
アンディの気合・気迫が満ち満ちていて、ものすごい集中力を見せてくれました。
本当にいい試合でした。

アンディのお母さんが画面に映るたびに、母としての今までの道のりと今現在の想いを想像してしまって、それだけで泣けました~




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-07-08 06:41 | つぶやき

寒すぎる・・・

e0160905_7483199.jpg


にいちゃん、噴水の中を走ってくれよ、と言わんばかりに背中をぐいぐい押すRoo。

えーと、4月の写真ですが。
この頃のほうが、今より全然暖かかったな。
でも、この日は風がものすごく冷たかったけれど。

e0160905_7521243.jpg


最近は天気が悪いです。雨ばかり。
寒いし。先日も暖房入れてました・・・。
一度晴れれば、気温もぐんぐん上がるんだけど。
なかなか晴れ間が見えません。

そんな中、今週末からハーフターム。
この週末はボーイズはパパのところに遊びに行きます。
私は家の掃除と、Zacと食事に行くぐらいかな。

いまだに皆ブーツを履いてます。
ロングブーツはちょっと・・と思いつつも、ショートブーツやらウェッジのスエードブーツやら履いてます。
今年はまだ夏物のサンダル出せないよ・・悲しい。
と言っても、町を歩けば、ブーツにコートの人も居れば半そでにビーサンの人もいるという、まさにThis is Englandな光景に出会えます。

・・私は無難にショートブーツにウィンドブレーカーです。
雨風防寒対策。つまらん。

日本帰国が待ち遠しいな~~





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-05-21 07:56 | つぶやき

ようやく日本へ里帰り

7月に10日間だけ日本に帰ることになりました♪

といっても、Rooは相変わらず飛行機搭乗拒否なので、Rooちゃんはパパのところでお留守番です。
私とTiggerだけで帰ります。

10日もRooちゃんと離れるのは私もTiggerも初めてなので・・・それを考えるととっても切ないのですけど。
それでも、「日本に行く?」と聞くたびに
「NOOOOOOO Japan!!! NOOOO Airplane!!」
と返ってくるので、まあ仕方ないですわね。

でも、多分私もTiggerも、時差ぼけと夏ばてでほとんど動けない状態のような気がしますが・・・・
なんとか食欲だけは持って欲しいわ 笑

私とTiggerが日本に帰るのは・・・・2006年より7年ぶり!
どうですか、すっかり浦島太郎ですよ。
東京近郊の子供向けアトラクションや博物館、水族館などをチェックしてて、ほとんど知らないところばかりでびっくりの私であります・・・。
今のところ、いくつかTiggerが気に入ったところはあったんですけど、行けるかな?
何かお勧めあったら教えてくださいませ~☆

自閉っ子がいない日本滞在・・・
なんだかいいんでしょうか。
とっても身軽な気がしてしまいそうな、それでも絶対どこに行っても、「ああ、Rooちゃんがいたらきっと楽しんだだろうな・・・」って思っちゃうんだろうな。

とりあえず、夏に向けて体調を整えないとね~
楽しみだな~




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2013-04-16 00:10 | つぶやき

風邪引いたー。

明日でようやく学校が終わるっていうのに、私が風邪引いちゃったよ…。
2週間前からRoo、Tigger、私と順に調子が悪くなった時は、早めに薬を飲ませて大事には至らずにここまで来たのに、最後の最後に自分にどっときてしまいました。


というか、9月から積もり積もってた疲れと緊張が一気に解けたんだな、きっと…。
頭も目も鼻も首も、身体中の関節も痛くて(どんだけ)、じっと座ってたり横になってると全く休めない…ちょっとでも動いてる方が楽だという。こんなことってあり?
とりあえず発熱はしてないので、明日一日乗り切って、土曜日はベッドで過ごすことになるかな…
最後のクリスマスショッピングする予定だったのに、どうしましょー。
子供達の分はネットで買いまくってたのでいいんだけど、Zacのファミリーのなんにも買ってないし。


でも
とりあえず、寝ますわ…。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2012-12-21 03:50 | つぶやき