「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶやき( 68 )

毎日毎晩ニュースを見ていて、ネットでも追いかけてて、涙が止まりません。
ボーイズのお世話をしてても、公園に遊びに行っても、頭の中では地震のことがいつもある。
娘さんを探しているママさん、奥さんを探して避難所をあちこち探す旦那さん、やっと再会を果たした家族・・・
一人ひとりの様子が胸をつきます。
どうか一人でも多くの人が家族に会えますように。孤立している人々に少しでも早く助けが届きますように。
食べ物、水、毛布等が不足しているところに少しでも早く物資援助が届きますように。
私には祈ることしかできないけど。何もできないけど。

実際に被災地で避難生活を強いられた人や停電に合っていた人たちの中には、今日ぐらいまでニュース等を全く見られず、状況がわからなかった人たちも多数いたとのこと。
私たちは刻一刻と報道されるニュースを食い入るように見ていたけれど、一番大変な状況にあった人たちが全く全容を伝えられていなかったということが、本当に切ないです。


今の私に何ができるのか・・・
少しでも力になりたいと、イギリスから義援金を送れるサイトを探してました。

British Red Cross のHPで、Japan tsunami appeal を見つけました。

10%ほどまではコストとして利用されるようですが。100%確実な募金先と言えます。
本当に少しだけど、募金しました。
本当に、これしかできないけど。たいした援助にはなってないかもしれないけど。
それでも、再建を強く願う思いだけでも伝わってくれますように。


Twitterやネットのあちこちで、自分にできることを黙々とやっていく日本人の潔い姿が見かけられます。
困っている人たちにそっと手を差し伸べられう人たちがたくさんいます。きっとご本人もつらいだろうに。
世界中の人たちが、日本人の状況への対応の冷静さに敬意を払っています。
本当に、これほど日本にいる人たちを愛しいと思い、自分が日本人であることを誇りに思ったことはありません。


ただし、まだまだ油断のならない余震の数々、更なる津波の可能性、
いまだに瓦礫に埋まっている人たちの命、
そして何より原発の爆発による被爆の可能性、これから更なる爆発の危険性など・・
 
BBCのニュースでは、やはり福島原発のニュースがかなりのウェイトを占めています。
こちらの原子力関係の専門家が日本へ飛んだとも。
日本政府と東電の発表に対して不満もあるかと思いますが、どうか最悪な状況だけにはなりませんように。
そして、夜を徹して命を投げ出してメルトダウンを防ごうと働いている人たちに、敬意を。


何があっても、夜は明ける。
一人でも多くの人たちが、昨日よりも少しだけでも楽になれるよう祈ってます。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-03-14 06:46 | つぶやき

地震

東日本大震災。
この瞬間、避難所で暖をとっている人たちや駅で立ち尽くす人たちの姿を、ライブのNHK Worldニュースで見ています。
そして、東北、北海道の、大きな津波の被害・・・。
恐ろしい勢いで家や車、田畑や道路を飲み込んでいく津波のパワー・・。
黒煙を噴出す千葉・市原の石油タンクの映像に絶句。

二ュージーランドでの震災もそうですが。
自然の力には、かなわない。
人間は、結局この地球に生かされてもらっているだけ。
支配してるなんておごってはいけないと実感しました。

東京で働いている弟は、今千葉の自宅へ歩いて帰宅しているところだそうです。
実家の両親、弟の家族も無事でなにより。
でもまだまだ余波が続くようですし、実家は海へ続く太い川の近く・・。油断はできません。
母はちょうど東京近くに出かける直前だったそうで。
地震が後数時間遅かったら、母は完全に出先で立ち往生してたでしょう。
極度の寒がりの母は、避難所で一晩過ごすなんて大変でしょうから、本当に幸運でした。


海外に住んでいると、こういうとき歯がゆいですが、
ネットのおかげでとにかく状況はある程度理解できるので助かります。

でも。
たくさんの家が流されて、
何百人もの人の行方不明者、死亡者のレポート・・・
悲しくて悲しくて、胸がしめつけられます。


皆さんの家族が、どうか無事でありますように。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-03-11 22:19 | つぶやき

動いて話している嵐

ブログほったらかして、とあるドラマにはまってました。
日本のドラマ、久しぶりでした・・といっても、こちらのドラマも最近は全然見てないんだけど。

「フリーター、家を買う。」全10話を、数日間で一気に♪

多分、前回日本のドラマを見たのは1、2年以上前で(爆)
しかも「王様のレストラン」だったような・・古い・・・・


だってね、最近人気の若い俳優さんたちが全然わからないんです。

だから俳優で選ぶにも、皆知らないから興味がわかないし、
ストーリーで選ぶにも、調べたいとも思わなかったし、
たとえ調べたとしても、日本のドラマって3ヶ月単位でころころ変わるから、目まぐるしすぎてなんだかどれも同じに思えるようになってしまい。
日本に住んでいると、テレビをぼーっと見ているだけで次のシーズンの最新ドラマの広告が目に飛び込んでくるから、なんとなく見たくなっちゃいますよね。でも、海外に住んでいると、自分で検索しない限り情報は全く入ってこないし。


だから、「フリーター、家を買う。」も、ただ単にタイトルに惹かれてちょっと見てみたら、そのまま見てしまっただけなんですけど。予想外に、楽しめました。
そして、香里奈、井川遥も、初めて知りましたね・・・全然知らなかったわ~


そして・・多分これを言うと、日本の皆さんのあごがだらーんと下がるかもしれないけど・・

主演の二宮くんが嵐のメンバーだっていうのは知ってたけど。
嵐のほかのメンバーの名前なんて全然知らなかった。
名前を見ても、顔がわからん。どの人がどの名前か、全然一致しないし。

でも、ドラマを見終わった後に、初めて嵐を検索して、
動いてしゃべってる嵐を初めて見ました~♪ おほほ。
そして初めて「ニノ」って言われてることも知ったわよ。
一体どんだけ浦島太郎なんだって感じですけど。


またいいドラマ見てみたいので、どなたかお勧めなどありましたらぜひ教えてくださいね~


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-03-05 22:53 | つぶやき

tonsillitisですって・・・

結局1月1日から感じていたリンパ腺の腫れはひどくなるばかりで。
その後のどの痛みに頭痛、発熱、耳の痛み等ほぼフルコースでやってきたので、このままだとボーイズの世話もできなくなりそうだったので、7日の土曜日に救急へ行ってしまいました。
ようやく元気になったボーイズももちろん連れて行かなくちゃいけなくて。

夕方7時過ぎについて、9時半過ぎに帰宅。今回大人のセクションだったので、2時間コースでした。
日本だったら当たり前かもしれないけど、多分私にしてみれば初めての経験。
いつもは子供のことでしか救急病院には行かないので、子供だと早く診てもらえるのでね・・こんなに待ったのは初めてでした。しかもRooちゃんと一緒。
一時間過ぎた時点でちょっとRooちゃんが騒ぎ出して、仕方なくおんぶしたりしてやり過ごしてたけど。
Tiggerの相手ができなくて、申し訳なかった。Tigger、すごくおとなしくしてくれてたのに、ちょっとちょろちょろし始めたらすごく怒っちゃったりしてた私。Rooちゃんの対応でぴりぴりしてたからなあ。反省。

結果、3日の日に診てもらった医者にまた診てもらえて。
tonsillitis(扁桃腺炎)と診断がでました。

ここで解熱剤と、ようやく抗生物質を!処方してもらえた・・・。
(でも元看護婦の友人には「この抗生物質はあまり効かないのよ、イギリスではこれしかもらえないから本当に腹が立つ」ってぷりぷり怒ったコメントもらったけど 汗)

とりあえず、ようやくすこ~しずつ回復してきました。よかったわ~~
先週末はもう最悪だったので・・どうやってボーイズの世話したのかよく覚えてないけど、でも私がんばってたわ、うん。自分まったく食欲ないのにちゃんと子供の分のうどんとか作ってたし(笑)
それに、熱は下がってたので、ふらふらする頭で月曜日にはWork placementにも行ったし。
変なところで根性出してがんばってしまう、結局は典型的な日本人の私(笑)

それにしても、扁桃腺炎って・・・本当につらいですね。
何がつらいって、のどの痛みはもちろんだけど、結局はリンパですべてつながっているために、目・鼻・耳・口(のど)とすべてに影響しちゃうので。目は腫れるし、耳の奥は痛むし、鼻は完全につまって夜眠れないし、散々でした。もう二度とやりたくないけど・・くせになると年に数回ぐらいがつんとやられるらしいです。気をつけないと・・。


さて、これで一安心・・と思いきや。
昨日から「目がかゆい・・」と言い始めたTigger。
右目をちょっとこすってたので見てみると、なんだか赤い・・嫌な予感。
そして今朝、案の定、目が腫れている。結膜炎のよう。
午前中にかかりつけの医者の予約を取って診てもらい、目薬を処方してもらいまいた。
そのまま学校に行かせるつもりだったけど、目の腫れがわりと目立つので、今日は休ませました。

そうしてお昼前に帰ってくるRooを二人で迎えに行ったら。
Rooちゃん、なんだかおでこがあったかい・・・・・・・
そして先生にも「今日は一日中くしゃみと咳がとまりませんでした」と言われ。
・・どうやらまた風邪引いた様子です。先週ようやく治ったと思ったのに、ぶり返したのかな・・

というわけで、Rooちゃんは明日お休みかも?
ひょっとしたらTiggerの目もまたひどくなってたらどうしよう。
まだ1月11日なのに・・3人とも元気だった日が一日もないのです。
今年はもうお金はあまりたまらなくてもとにかく3人健康であればそれで十分でございます、なにとぞ・・と神頼みしたくなります。




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-01-12 07:51 | つぶやき

A Happy New Year☆

とうとう2011年ですね。
あっという間に年が明けてしまいました。
イギリスにいるとイベント気分はクリスマスで燃え尽きてしまう感があるのだけど、やっぱり日本人としては新年のほうが気分的にもリセットしたくなるし、特別です♪

今年はどんな一年になるかな・・また忙しくして終わりそうだけど、なによりも大きな怪我や病気もなく、家族みんなが健康で笑顔でいられることが一番ですね。


・・しかーし、実はクリスマス当日にお湯の調子が悪くなった我が家(涙)
なんとかお風呂には入れるぐらいの温度ではあったけど、いつ完全に壊れるか判らなかったので、クリスマス後にさっそくエンジニアを呼んだ。
部品を変えないといけないらしいけど、1月4日まで会社はクローズ・・。
とりあえずエンジニアのおじさんができる限りの復旧工事はしてくれた、と言ってたけど・・
前より状態が悪くなってるし!!!おじさーん・・・・
というわけで、ZacかZacの両親宅にてシャワーを借りる羽目になりそうです(涙)

そして、昨日から突然私の喉のリンパ腺が腫れてしこりが2,3個できてしまった・・。
ネットで検索すると、ウィルスの影響が大だけど、リンパの良性・悪性腫瘍の可能性もあるので、かかりつけの医師に見てもらうように、と。
医者も後最低2日間は無理だわ・・・子供がいるから下手したら5日は無理。
なんでこんなホリデーシーズンに重なるんでしょうねえ~
まあ大事に至らないことを祈ります。

こんなわけで、ちょっとトラブル続きの年明けでしたけど。
2011年、いい年になってくれることを願います。

今年一年も宜しくお願いします☆


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2011-01-01 23:29 | つぶやき

冬休み開始

前記事からかなりあいちゃいました~

日照時間が少ないせいか、PC画面を見ているだけで目がチカチカするようになってしまい。
多分で一日のうちでPC画面が今一番明るい光を放っているのだろうか・・日光をとっても浴びたいのですけどねえ。

昨晩、いきなりまたどかっと雪が降り。
積雪7cmぐらいあったようです。
一週間だらだらと雪が続いた数週間前も、ここまで積もることはなかったのに。
本当に今年の冬はイギリス中雪に振り回されてます。

さて、金曜日なので、Rooの特別支援学校は即効で休校。
スクールバスでくる生徒が大半だから仕方ない。
Tiggerの学校は普通校らしく、とりあえずオープンしていたが、午後は早めに2時で下校との連絡。
さあ困った。雪の上を歩いてくれない+外出は絶対に車で、のRooちゃんを連れてどうやってTiggerの学校に行けばいいのか・・・。
でも今日はさすがに車を出す気にはなれず。怖すぎ。
(そうはいっても、メインロードではかなり車は走ってましたが、路上は積雪+アイスでかなりひどい状態です)


仕方ない。泣き叫ばれてもとりあえず抱っこしていくしかない。
雪に埋もれた車を見せて、歩いていくしかないことを伝えると、いつもは「Mummy's car!」と抵抗されるのだけど、さすがに今日は納得してくれた。
でも、やはり雪の上は歩きたがらない・・・。
というわけで、44kgの私が19kgのRooちゃんを抱っこ+おんぶで、坂道を延々のぼってTiggerを送っていくはめに(涙)
時間的には15分強だけど、坂道が、ねえ・・・。Tiggerはちゃんと私の後を長靴で機嫌よく歩いてくれて助かったけど、筋力まったくない私にはRooちゃんおんぶはとってもつらかった。

そして帰り道に欲張ってミルクとパンを買いに言っちゃったりしたから、もちろんRooにアイスクリームをねだられて(想定内)、ハーゲンダッツも購入し、それらを両手にぶら下げつつRooちゃんおんぶ。
罰ゲームのようでした・・。
帰宅してしばらく腕が上がらなかったわ~・・なんて貧弱な私。

午後もがんばってまたおんぶでTiggerを迎えに行ったけど、帰りは友人の車で。助かった~
うーん、ここまでして車を拒否して歩いていくよりも、皆がやっているようにそろりそろりと氷の上を運転しながら車で行った方が疲れはないけど・・でも、3回ほど目の前ですべりまくっている車を見たし、一度は電柱と路上の車に激突した車も見たし、自分は気をつけていても事故に巻き込まれる可能性もぐんと高くなるので、やはりここは慎重に・・・ですかね。

車生活に頼りすぎもいけませんが。でも、ないと生活できない田舎ですからねえ・・・難しいところです。


さてさて、先週はTiggerのNativity playも堪能し、全校生徒が教会に出向いてキャロルサービスもあり、と、クリスマスらしいイベントが目白押しでした。Rooも特別支援校で参加したとか。見に行く予定だったのに、その日はTiggerの具合が悪くなってしまったので、いけなかった・・残念。

Tiggerは日本では小学校一年生だけど、こちらでは9月からYear2。学校での勉強はかなりがんばっているようだけど、先日ReadingのレベルがOxford reading chartのStage15へと昇格!これはYear6(10歳~11歳)レベル。毎日少しずつでもちゃんと読書してきた成果が出て、私も嬉しいです。

Rooちゃんも、アルファベットの音だけでなく、文を読む、ということに興味が出てきたようで。もちろん読めませんけど、学校からもらってくる教材の文のところを指で押さえて、私に読むように要求してきたり。
そして私が読むと全部リピート。なので、少しずつ単語をビジュアルから覚える練習をすると、結構いけるようです。Phonics習得はやはりうまく個々の音をブレンドすることができないので、単語丸暗記のほうが自閉っ子の特性としてはいけるのかもしれない、と。
なんにせよ、興味の出てきた時に少しずつそれを伸ばしていけるようにしたいものです。


さーて、明日は冬休み初日。なにしようかな~♪
とりあえず部屋の整理をしないとね・・とほほ。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-12-18 07:05 | つぶやき

更新が空いてしまいましたが。
吹き荒れる突風と雨のダブルパンチに悩まされた週始めに、すっかりエネルギーを吸い取られてしまったような一週間でした・・。
もう気分も滅入るとかもわからなくなってきて、常にローな感じ(汗)
季節性のうつになる人がこの時期本当に多いイギリスだけど、ならない人のほうが異常に思えるぐらいのdepressiveな天候です。

今年は私も結構きてるようで・・朝目覚ましがなった時に「今日はこのままボーイズも起こさず学校にも送らずこのまま皆で寝ていたい・・・」と思っちゃったり。
でもそんなわけにもいかないので、仕方なく起きてしぶしぶながらお弁当を作り始めるあたり、まだ大丈夫かと(笑)
ここ数日は寒さは相変わらずだけど穏やかになってきたので、なんとか気分も上昇。

さて、例年なら既にクリスマスショッピングの下見ぐらい始めている頃なんだけど。
今年は全然エンジンかからず。あれれ、もうクリスマス??ってな感じ。
最初のAssignmentが1月中旬提出なので、今年は正直クリスマスどころじゃないのが原因か。

仕方なく、ブログのスキンをクリスマス仕様にして、気分を盛り上げ(笑)
買い物に行く時間がないのでAmazonで物色してはイメージを膨らませ。
クリスマス直前のクレイジーな買出し時期に一気にやっつけてしまおうと思います・・ああ考えるだけで面倒くさい(笑)


TiggerとRooそして私、お陰さまで体調もすっかり回復。
元気が有り余ってるのに天気が悪くて外で遊べないのがつらいけど。
でも、今その元気についていける自信がない私・・家の中で少しのんびりさせてください~
といっても、一日中室内にいると家事が増えるばかりで余計にストレスなのはどこの家庭も一緒かな?そうであってほしい(笑)

というわけで、ひきこもりたくてもこれまた難しいのでした・・体力いるなー



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-11-14 07:26 | つぶやき

2007年ですって

e0160905_5263673.jpg


2007年4月。3年半前の写真。
何がすごいって、Tiggerのこのアヒル口・・・なんなんですか。

この頃も今と変わらず、どこでもダッシュをかけてたRooだけど・・私すぐ追いついたのよねえ。
今はもうだめかも。体力の限界感じます。
懐かしいな~、Tiggerも、き~~って騒いだってかわいいもんだったしね(笑)
いまや6歳にして既にPre-teenな態度に私がムカッとなることも多くなってしまったしなあ。

でも、今の大変さも、きっと数年後の私が振り返ったら、「あの頃は二人とも無邪気でかわいくてよかったなあ~」なんて思うのかしら☆



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-10-01 05:32 | つぶやき

眠すぎ・・

Rooちゃんの学校でのがんばりや、Tiggerのクラスメートのママさんたちのゴシップなど(笑)、いろいろ書きたいことはあるのに。

うーん、最近午後10時半で限界・・・・
ただいま10時45分、目が半分閉じてます(汗)
どうも夏休みが終わってから夜弱くなってしまった・・・

仕方なく、今夜も早々に寝ることにします。
それでも朝起きるとまだ疲れてるし。どうしたら体力回復するのかしら。
年かなあ・・・いや、多分運動不足。

Rooちゃんもまだ気まぐれにいきなり夜中に起きたりするときもあるし、夜更かしは禁物です。
世のママさんたちは本当に体力勝負だよな~、これでフルタイムで働いているママさんたちには本当に頭が下がります。

いよいよ水曜日からはコースが始まるので、木曜日あたりからWork placementを始めることにします・・が、私こんなに体力なくてやっていけるのだろうか・・(不安)
自分にカツいれないと~

それにしても・・ああ眠い。とっとと寝ます・・




↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-09-21 06:51 | つぶやき

しゃきっとね





両親に頼んで日本で買ってきてもらった、サカナクションのアルバム。
車で毎日聴いてます。
来年Glastonburyで出演して欲しいぐらい。


ブログには貼れないようになってるけど、同じくらい聴いてるのがフジファブリック。
いいっすね。
フジファブリックを知ったときには志村さんは既に他界されていたけど、本当に素敵な曲をたくさん残してくれた。
 

最近また日本の音楽聴きたいブームに入ったようで、またお薦めなどあったら教えてください。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-09-06 07:07 | つぶやき