カテゴリ:お出かけ( 46 )

明日から10日ほどイギリス西南に位置するCornwallまでホリデーに行って来ます。
車での長旅なので、往復路共に途中ホテルで一泊する予定。
この時期Cornwallはホリデー客でかなり賑やかなはずなので・・渋滞にはまらないといいのだけど。まあ避けられないかな・・

さて、Tiggerのことは全然心配してないけど、Rooの反応やいかに。
去年の早春のホリデーは結果オーライ、成功に終わったのだけど、今回は更に長く車内にいること、そして日にちも長いので。
でも宿泊するホリデービレッジがまさにビーチのすぐ側らしいので、きっと気に入ってくれると思いますが。
楽しい旅になるといいなあ♪

e0160905_55350100.jpg


8月中旬頃にまた更新したいと思います☆


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-07-30 05:52 | お出かけ

Toy Story 3

Tiggerの友達親子と私・Tigger・Roo・Zacの6人で、待望の「Toy Story3」を観て来ました☆

いや~~よかったです。
泣けましたねえ。
ラストはもちろん、途中でも・・ううう・・って2回ほど(笑)
Tiggerは私がちょっと話しかけても耳に入らないぐらい、終始真剣に見てました。
また見るのが待ちきれないって。・・ま、クリスマスにはDVDになってる気も・・

ところで、前回の「Fantastic Mr. Fox」で映画館デビューしたRoo。
予告と広告部分含めなんとか1時間弱もったので、きっと今回は大好きなToy storyシリーズだから、多分いけるんじゃないか、と少々楽観ぎみに挑んだのだけど・・。
結局同じく1時間弱で、本人耐えきれず、Zacと退室・・・あああああ残念。

やっぱり、自分の家でリラックスして見る、という環境がいいんだろうなあ。
前回はそれでも映画館の暗い雰囲気に興味深深だったけど、今回はもっと周囲を観察する力がついてきたのがあだになり、がんばって耐えているのだけど「I'm going home....」がまたでてしまい。
なんとかなだめつつ1時間弱もったかな・・というところでした。
途中でRooと一緒に帰ってくれたZacよ、ありがとう~
・・でも、「最後まで見たかったでしょ?」と後で聞いたら、「いや別に、本当にどうでもよかった」と言ってたので。ちょっと気が楽ですわ(笑)

ま、もう無理はせずに、どんなにお気に入りのキャラクターの新作が公開されたとしても、おとなしくDVD発売を待つことにしよう。
映画館はもっと大きくなってからまた挑戦だわね。

とりあえず、Tiggerと一緒に楽しめてよかった。
次はShrekの新作を見たいと・・そういえば、公開中だわね・・。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-07-26 07:57 | お出かけ

Horse Ridingに挑戦!

Tiggerの元クラスメートのKちゃん。
ブロンドで、とっても美人さん☆ 本当にかわいいの~
家族そろって馬が大好きで、2頭持っている。
いろいろないきさつ(チャンスがあったらぜひ紹介します、自閉症関連で興味深い話が・・)で、KちゃんママのLouiseと最近親しくなり、「ぜひRooちゃんが興味があったら、私の馬に乗せてあげる」と言ってくれて、馬大好き~なRooちゃんが喜ぶだろうと早速今日お邪魔してきた。

Kちゃん家族がレンタルしている馬小屋に会いに行くと、案の定Rooは大興奮で、「Horse!Horse!」と大きな声を出しながら突進(汗)
動物との距離のとり方もめちゃめちゃなので、いきなり後ろ足と尻尾をいじりだしたり(汗汗)
でも、さすがLouiseの馬はとっても優しい上に我慢強くて、Rooちゃんの無礼にひたすら耐えてくれてました。

そして、Kちゃんのお姉さんが馬に乗って練習場まで行こうとすると、
「Roo's turn!」(もちろん本名でしたけど)と言いながら、乗りたがって追いかけてた!驚

これは幸い~とばかりに練習場まで追いかけて(Rooちゃん全速力・・・私とTiggerは必死)、LouiseがRooにヘルメットをかぶせて、さあいよいよ乗馬!となったのだけど・・

Rooちゃん、一秒で降りた(笑)
なんなんだ~~~

それでもちょろちょろとまた馬の周りを走り回り、なでさせてもらって、とっても嬉しそう。
Louiseの2匹の犬が近寄ると、「あああ~~~」なんていいながら嫌がってたくせに、馬はいいのか。不思議だ・・


そこで、いきなり大雨のシャワー!
皆一気に全身ずぶぬれ。
お陰で、Rooちゃんは帰りたがるように。

仕方ない・・そろそろお開きに・・と思ってたが、その時まで外野からおそるおそる見守るだけだったTiggerが、「馬に乗りたい」と言い出した。

ビビリマンのTiggerが??本当か?
キミもやっぱり1秒で降りたがるんじゃ・・と心配したが、Louiseは快くOkしてくれた。

いざ、乗馬!

e0160905_7221612.jpg


Tiggerがんばりました~~
10分弱ぐらい乗ってたかな?なかなか様になってたわー
私とRooちゃんはちょっと離れたところから見守ってました♪
やったね!

Rooちゃんは結局この後はもう乗馬よりも家に帰りたいモードだったので、ここでさようなら。
でもKちゃんが午後は暇だと言っていたので、Kちゃんも家に連れて帰ってきて、皆でランチ。
そして4時前にLouiseが迎えにくるまで、TiggerとRooちゃん、そして私と一緒に過ごしました。
いや~~女の子っていいなあ~・・・。しかも6歳って、本当にませてるのねえ。
うちに来る女の子は私の友達の娘さんたちで、3,4歳児が多いので、Tiggerと同じ学年と言うのが新鮮で。男友達とは全然違うのだな・・。
なんだかTiggerがものすごい幼く見えたよ。体は大きいのにね。

いろんなゲームをしたりして本当にとても楽しかったので、ぜひまた遊びに来て欲しいです。
そして、Louiseが「またいつでも馬に乗せてあげるわよ!」と笑顔で言ってくれた言葉に甘えて、ぜひぜひまた乗馬レッスンさせてもらいたいです♪





↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-06-20 07:18 | お出かけ

動物園&ビーチ☆

今週中盤から、ようやく夏日に♪
まだハーフターム中で、学校は来週の月曜日までお休みなので、毎日またボーイズとおでかけです・・

e0160905_23114587.jpg

昨日と今日はビーチ日和☆
天気が良くて、あまり風がないという、最高のコンディションです。
sand castleを作ったり、足首まで海に入ったり・・
まだまだ海水は冷たくてとても泳げない・・はずだけど、結構たくさんの人が泳いでる(汗)

e0160905_2355851.jpg

Rooちゃんは相変わらずダッシュをかけるので気が抜けないけど、いちいち連れ戻して砂遊びに誘ったりして、それなりに2時間強楽しめました☆
・・でも周りの大人はトド状態でねっころがってるだけでさ、ちょっと羨ましかったけどね(笑)
体力勝負よね、自閉っ子の相手は・・


そして3日前になるけど、年間パスをもっている近所の動物園の姉妹園?へ。
車で一時間ほどの動物園だけど、ここにはカンガルー・アザラシ・ペンギン・トラがいるのだ♪

e0160905_2374573.jpg

Rooちゃんは予想通りアザラシに釘付け。
「Seaaaaaaaaaaaaal!!!!」って叫んだり(笑)
のんびり昼寝しているアザラシに向かって「Wake up!Water!」と、起きて泳げ、と言うのだけど、もちろんそんなRooの言葉などそしらぬ顔のアザラシ君たち。

そして、初めてTiggerがFace paintingに挑戦。
実は以前からやりたいとせがまれていたのだけど、私一人でTiggerのFace paintnig待ちとRooの相手は難しいので、Zacがいるこの日にようやく実現。

e0160905_2384590.jpg

これなんの動物?
あざらしだって 笑
「なんであざらしにしたの、タイガーとかにしなかったの?」と聞くと、
「だってRooちゃんがあざらしすごく好きだから」との返事。
Tiggerったら、いい子だな~~

e0160905_23102334.jpg

いろいろすったもんだもあったけど、皆で楽しめました♪
よかったよかった。

夏休み・・息切れしそうだなあ~。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-06-05 22:59 | お出かけ

↓の記事の続き。

e0160905_5452835.jpg


Jumping pillowは、少ない人数でもぼよ~んと勢いよく弾むのでとても楽しいんだけど。
大人数だと、まさにカオス状態で、頭からダイブして滑り落ちてしまったりもするのがわかった(笑)でも、この予測不可能な動きがまた楽しいんだけど。

2時ごろ、そろそろ帰ろうか、と帰り支度をしたのに、ふとした隙を見てまたJumping pillowに戻ってしまったRoo。最後の5分だよ~と言っていたのだけど。
なんと、ガールスカウトのDay programmeがちょうど終了して自由時間になり、わらわらわら~~~っと8,9才以上の女の子たちがJumping pillowに突進してきた!
そして、40人ほどで勢いよく飛び跳ね、きゃあきゃあ叫び、それはそれはかしましくなり(笑)

そして・・もちろんそんなエキサイティングなチャンスを逃すわけがないRooちゃん。
ガールズの中に攻め入り、動かない(汗)Tiggerも、最初こそびびってたけど、慣れたらうまく移動して、Rooちゃんと一緒に楽しんでた。
その映像がこちら↓





お陰で、ガールズスカウトの女の子たちがいなくなってからもひたすら飛び跳ね続けたボーイズ・・
2時帰宅予定が4時になってしまった。ええ、たっぷり2時間以上も飛んでたよ。

この場所はまたすぐ行きたいと思うけど、入場料が結構するので、またハーフタームか夏休みにでも行くことにします。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-22 05:48 | お出かけ

相変わらずアイルランドでの火山噴火の影響で、飛行機が飛ばずに各地で足止めを食らっている人たちの様子が連日ニュースに出てます。
今日からまたハイスクールに勤めに出かけた友人に、なんと8人の先生方がホリデー先で待機状態になっていると聞いた。しかも校長までも、NYから帰ってこれていないとか(爆)
正直、まだ時間はかかりそうです・・Tiggerの学校の生徒や先生方は大丈夫かな?


さて、ちょこっとホリデー最後のお出かけの写真など。

e0160905_6342919.jpg

湖の近くの自然公園へ。
と言っても、実はここは一帯を取り仕切るLordの、だだっぴろい私用地の一部でね・・
なので一年のうち3分の1ほどしか開放してません。

e0160905_6311152.jpg

ボートは気持ちよかったな~

e0160905_6314499.jpg

やっぱり水辺が大好き。

e0160905_6334673.jpg

jumping pillowだって(笑)
まるで巨人のおなかで飛び跳ねているかのように、ぼよんぼよんと動くので面白かった☆
ここでのかなり面白い動画があるので、YoutubeにUploadしたらまた載せます♪

本当にこのホリデー中は毎日ちょこちょこと遊びに出かけたけど。
その主な理由が、Rooちゃんとの外出に今までほどストレスやプレッシャーを感じなくなったから、というのが一番大きいかも。

去年の今頃は興味のあるところに走り出してしまうRooを追いかけてなんとか連れ戻すのに一苦労で、Special Needs Kids用のバギーを用意していないと駄目なときも多々あり。Rooと外出する前からぐったりしてたかな(笑)

でも今年はちゃんと私の手を繋いで一緒に歩いてくれる時間がぐんと増えたし、Noと言えば素直にやめてくれたり、走り出してもそれほど遠くに行かなくなったり。もちろんこだわりのものや場所に執着したりもするし、嫌がって座り込んだりすることもあるけど、とりあえず確実に一年前よりも理解力や社会性が発達しているのがよくわかる。
体が大きくなっている分、私の体力が持つか心配だったけど、Rooを追い掛け回したり、引きずるようにして連れて行かなくちゃいけないような場面がほぼなくなったので、外出が本当に嬉しいイベントになったのだ。感慨深いわ・・。

もちろん、タウンセンターやショッピングセンターなどは、最初から行かないよ(笑)
ここでの外出とは、動物園とか公園とか、自然に囲まれたファミリー向けの遊び場とか。
あ、でもLEGOLANDでも割と楽だったし。助かってます。今のところはね・・。

でもこんな感じで成長が見られるのなら、夏休みも楽しみだなあ。
お天気さえ良ければ、これから夏にかけて週末も積極的に新しい場所に挑戦してみたいです。
買い物は・・ボーイズが学校に行ってる間に一人で行くしかないわね。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-20 06:39 | お出かけ

LEGOLAND☆


Zacと4人で、LEGOLAND Windsorに行ってきました♪
e0160905_20484769.jpg

e0160905_21452614.jpg

e0160905_214656100.jpg


うちからは1,2時間程度で着くところではないので、ホテルで2泊しました。

いや~疲れたけど・・楽しかったです☆
今のボーイズには最適の場所でしたね。

e0160905_2050538.jpg

今回はネットで見つけた「Second day FREE」という、一日分の入場料で二日間楽しめるというdealで予約。 ホテルはHeathrowの近くで、LEGOLANDまでは車で30分以内で着く。

水曜日の早朝に自宅を出て、昼過ぎにLEGOLANDに到着。
この日はちょっと肌寒くて、途中から雨もちょっと降ってきたけど、お陰でたいして混雑していなかったので長距離ドライブの後の私たちにはちょうどいい感じ。

e0160905_20572332.jpg

e0160905_20575482.jpg


この日は早めにホテルに帰って次の日に備えることに。

そして二日目。ものすごいいい天気♪
いそいそと出発するが・・やはり皆同じことを考えているようで、LEGOLANDまでの渋滞にはまる(笑)そして当然のごとく、LANDの中も大混雑~。

でも他のアミューズメントパークでも同じようなシステムがあるのを聞いたことがありますが。
LEGOLANDにもExit Pass Policyというのがありまして。

「順番待ちの概念が理解できない」「社会的相互関係の理解が困難」「指示への理解に限界がある」ような人々が、「家族友人と一緒にプレッシャーを感じることなく、LANDでの一日を安全な環境にて十分に楽しめるために」、手に押されたスタンプを提示すればExit(出口)から入場してアトラクションを楽しめることができるというサービスです。
そのためにRooの診断書を持参して、二日間全く列に並ぶことなく好きなだけアトラクションに乗り込むことができた。

本当に助かった・・・これがなければLEGOLANDにRooちゃんを連れて行こうとは思わなかったし、1時間待ちの人気アトラクションなんて考えられなかった。
確かに辛抱強く列に並んでいる家族たちを横にスムーズにRidesに乗り込んじゃって申し訳ないとも思ったけど、普段毎日いろんなことと戦ってる自閉症児+その家族たちに一日だけの贅沢☆と思って、ありがたく利用させてもらった。
もちろんディズニーランドのファストパスだっけ?それと同様に、アトラクションの時間を予約してその時間に乗り込めるシステムもあるので、私たちだけが特別というわけでもないしね。
とにかく、二日目はほとんど1時間以上の待ち時間が表示されているものばかりだったので、時間短縮に大貢献できた。

e0160905_2142239.jpg

4Dのシアターがとってもよかった♪初日はBob the Builderの映画を、そして二日目はClunch PowersというLEGOキャラクターの映画を見た。
キャラクターの動きに合わせて風を感じたり、実際にちょっとだけ水をかけられたり、雪に見せかけて泡が降ってきたり(笑)。
TiggerもRooもきゃあきゃあ言って喜んでた。

e0160905_21411719.jpg

LEGOLANDのテレビの広告でもびしょぬれになった家族が満面の笑みを浮かべてる様子だったし、「結構濡れるらしい」というアトラクションのために着替えも用意していったのだけど・・やっぱりかな~り濡れた(笑)
でもそれがまた面白くて、みんなでけらけら笑ってた。一番前に座ったRooちゃんは頭なんてびしょびしょになって、呆然としてたわ・・(笑)


この日もくたくたになってまたホテルへ。即効就寝・・。
3日目の午前中はホテルでゆっくりして、そのまま自宅へと向かった。

LAND内でのレストランやホテルの朝食など、Rooちゃんは完璧とはいえないまでもほとんどおとなしく座ってくれていて、私たちもゆっくり食べられた。
ホテルでの環境にもすぐに慣れてくれて、大好きなテレビ番組も観れないしPCもない状態だったのに常にハッピーで、助かった・・。
それでも二日目からは「Im going home・・」と何度か言ってたけど(笑)

終わってみれば、皆で楽しめて、短かったけど楽しい3日間だった☆


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-04-10 21:02 | お出かけ

たった10分間の電車の旅

先週の土曜日は、TiggerとRoo、友人のGaby君と一緒に電車に揺られて10分・・
e0160905_21132046.jpg



e0160905_21135941.jpg

こんな道をてくてくと15分ほど歩いて、

e0160905_21142160.jpg

まずはこちらのパブへ☆

e0160905_21144527.jpg

バー内には子供は入れないんだけど(多分ね)、庭ならOK。
子供向けの滑り台やブランコもあって、簡単なお昼ご飯も兼ねて皆でチップスを食べた。
木登りもできるし(いいのかどうかわからないけど、ここに来ると必ずやっちゃう 笑)、小一時間は遊べます。
Rooがふらふら~と歩き出しても、この日は貸切状態だったので、ぜーんぜん気にならず。


e0160905_21152868.jpg

e0160905_21155920.jpg

その後はパブの裏にあるbroadをお散歩。
1時間ほどしっかり歩きました。

なーんにもないんだけどね。空気はおいしいし、気持ちのいい春の日でした。



↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2010-03-29 21:16 | お出かけ

どれにしようかな~

先週の日曜日、寒かったんだけど・・雨も降ってたんだけど・・前から予定していた場所にお買い物。
町外れのFarmerへ。

e0160905_615812.jpg

目指すものが遠くに見える・・わかる?

e0160905_6162355.jpg

クリスマスツリーです♪
毎年Zacの両親はここでクリスマス用に植林されている生木を買うのだけど、Zacのママさんが、「今年はぜひTiggerに選んで欲しい」と言ってくれていたので、お供しにいきました。

クリスマスツリーといえば、もみの木、と思っていたのだけど。
実はこれは学名の日本語訳の混乱から間違って日本に伝わった情報らしいですよ。知らなかった・・
しかし、いわゆるもみの木、というのは、マツ科モミ属のモミ。
ヨーロッパでクリスマスツリーとして一般的なのは、マツ科トウヒ属のNorway Spruce、日本語ではオウシュウトウヒ(別名ドイツトウヒ、ヨーロッパトウヒ)だそうな。低価格なので一般的に良く売れるようです。

この農場では、オウシュウトウヒのすぐ隣にSerbian Spruce(日本語訳わかりません・・)もあったのだけど、Zacママさん曰く、Serbian Spruceは値段が高い割に針葉がすぐにぽろぽろ落ちてくる、らしい。
2週間も家の中にオーナメントをつけて置いていたら床は汚れるしツリーの状態も悪くなるばかりだとのこと。
なので、オウシュウトウヒの中から、Tiggerに選んでもらうことに。
もちろん、高さやら針葉の伸び具合とか、ママさんチェックに通ったものだけだけどね。

e0160905_6303689.jpg

こちらに決定!
さ、Tigger君、のこぎり片手にギコギコ~お願いしますよ。

いやいや、もちろん農場の人が切ってくれました。
このおじさんがノリのいい人で、私がカメラを持っているのを見て、「のこぎり貸してあげるから木の横でポーズ撮ってごらん~」なんて言ってくれて。Tiggerはわけもわからず立ってただけ(笑)


e0160905_6565720.jpg

これなんでしょう?単純なんだけどものすごく場所取る代物。
この大きな開け口から伐採された木を突っ込み、ネットの張ってある向こう側に通すと、ツリーがきれ~いにパッキングされてお持ち帰り可能となる。

e0160905_705574.jpg

こんな感じ。
これをママさんの日産マイクラ(日本ではマーチ)の助手席になんとか無理やり入れた(笑)
↑Zacに、「ブログにのせるから顔隠して」って言ったのに、「え、なんで?なんでだめなの?別にいいのに」とあまりにも言うので。きっとのせろってことなのね、のせましたよ(笑)


ちなみに、Rooちゃんなんだけど・・
ツリーたちには全然興味なしで、足元のぬかるみにばかり気を取られ(笑)
最初はひさしぶりのぬかるみだったので、爪先立ちで恐る恐る歩いていたのに、途中から「これは水溜り同様楽しいかも・・」と思ってしまったようで、ばしゃばしゃ足踏みして大変なことに・・・・・・
最終的には泥水の水溜りにスニーカーをつっこんでしまったよ~(爆)靴もズボンもすごいことに。
普通の水溜りには足を突っ込まないんだけどな・・泥がよかったのか??
でも、私が、いや~~Rooちゃんなんてことを~~なんて言ってたら、これまた全身どろどろのFarmerに、「泥水なんてこうやって遊ぶためにあるんだよ~♪」なんて笑われちゃったよ。
わかるんだけどさ・・洗濯する者の身になってくださいませ・・

今週末か来週あたり、Zacの両親宅に訪れたときにはきっとツリーがきれいに飾られているんだろうな。
見るのが楽しみです。


↓参加してみました。クリック宜しくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
[PR]
by amelie_uk | 2009-12-16 03:53 | お出かけ

遊具エリアも大満足

前記事の続き♪
Dinosaur Parkの、遊具エリア編。


e0160905_730163.jpg

相変わらずのもんき~ぶりです、Rooちゃん。

e0160905_7325350.jpg

このでかでか恐竜、正面に回ると・・・

e0160905_7345061.jpg

食ったるど~~、入って来い~~!

中で叫ぶと声が反響しておもしろい。
最初はびびって躊躇していたRooちゃんも、やっと動かないとわかってからは(笑)、かなりのお気に入りに。

e0160905_7371313.jpg

tiggerも、がんばって登ってますが・・
背後に見えるのは??

またまた巨大恐竜です☆これ最高!
[PR]
by amelie_uk | 2009-11-12 07:45 | お出かけ